見出し画像

ホテル業界から街場のレストランへ

ホテル業界で計6年働いた後
ふつふつ湧き上がる想いがありました


専門学校の奨学金も返し終わり
これからは自分で店をやる事を見据えて
個人経営のレストランに移ろうと、、、


当時、ホテル業界で働いてた人間が独立しても
上手く行く人は少ないと
良く言われていました


ホテルの場合、料理を作ることに特化している料理人で
個人店のように
水道光熱費や家賃支払い、ゴミ費用の把握
売り上げ管理や銀行入金
支払い、ポップ作成やシフト作成等は
それぞれ担当部署があり全ての作業を中々やる事はないでしょう

個人店になれば、経営者になれば全て自分で行います

お客様の顔も見えない厨房で黙々と料理を作り
お客様対応もすることは少ない


数値管理や小規模な店舗の運営をしていない分
いざ自分で店を始めたときにギャップがありすぎて
料理を作る以外の経験をせずに、いきなり店舗運営をはじめると上手くいかないんですね


よく『料理人は料理だけつくれれば良いという時代は終わった、これからの料理人はマネジメントやマーケティングを知らないといけない』と言われました

縁があり西麻布のレストランへ


ちょうど、お台場のホテル時代の同期が西麻布のレストランで働いていることもあり
『最寄りの西麻布のレストランでスタッフを募集しているよ』という話を聞きお店まで食べに行きました

お店の雰囲気を見て良ければ紹介するよと


料理も美味しいし、自宅からは自転車で30分なので
通うのも問題ないし
ここにしようと軽い気持ちで決めました


ただコレが地獄のような毎日のはじまりでした🤣

次回の記事にて詳細に書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?