見出し画像

”過去の記憶を一部消せる魔法”があれば、自信はつくのかな。


ときどきよみがえる、忘れたい過去。

思うようにできなくて、考えこんでしまうときに思いだす、トラウマみたいなものなのかな。


『また同じことが起きたらどうしよう』とか。

『前もこんなことがあったから』とか。

今自信が持てないのも、そのときの悲しみを覚えているから。


人と比べてしまう癖はまだ治らない。

他人が羨ましくなって自分を責めたり、過去のせいしてしまう。

もし、あのときの記憶を消せるのならば、今の状況でも気にせず進んでいけるのかな。

今しか生きていないはずなのに、まとわりつく過去が嫌だ。

でも、人は他人の過去なんか覚えていないし、どうでもいいと思う。

それもちょっとなんか悔しくて。


自分自身で、頑張って乗り越えてきたことがあったとする。

そのときに近くにいた人だったとしても、今になってみればその人にとっては、忘れ去られる出来事になっていると思うから。

それに、自分は自分の辛さしか知ることができないし。

そう思うと、なかったことにしたくないと思ってしまう自分もいて。

やっぱり、過去があるから今の自分がいるわけだし。

でも、忘れたいこともあるし。。


結局なにが言いたいのか、矛盾してしまった。

自分の過去にも、現在にも未来にも、自信を持って好きになりたいということ。




読んでくださり、ありがとうございました^^