見出し画像

他人に気をつかわせないように、強く生きるんだ。


他人に気を遣わせてしまっていることがよくある。

それは、私に対してなにか言いたいことがあっても言えない状況を、つくってしまっているということ。

私が”傷つきやすい人”だと気づかれている相手からは、遠慮されていることを実感する。

でもそれは、相手にとっても気まずい環境だし、モヤモヤさせてしまっているんだ。

もっと、強くならないといけないな。

簡単に傷つくのをやめたい。

敏感すぎて、考えすぎて、落ち込んでしまうのをやめたい。

優しすぎてもよくない気がする。

甘やかしすぎても、自分やその人のためにはならない。

私自身が、周りに気を遣いすぎてしまう。

他人の気持ちを考えすぎて、嫌われたくなくて。

そんな行動が表に出てしまって、空回りする。

『嫌われる勇気』なんてないんだ。

それなら、”傷つく覚悟”で堂々といたい。

ドンと構えて、『なんでもかかってこい!』くらいの勢いで立っていたい。

生きづらくしているのは、自分のせいなのに。


なんでも言ってほしい。

傷つく覚悟はできたから。



読んでくださり、ありがとうございました^^