見出し画像

笑顔の驚くべき効果



よく笑う人が良い印象を持たれる理由

  1. 明るい

  2. 楽しい気持ちになる

  3. 話しかけやすい

  4. 笑顔が素敵

  5. 優しそう

  6. 安心する

  7. 印象がいい

  8. 接しやすい

  9. いい人そう

  10. ポジティブな印象

  11. 性格が良さそう

  12. 心に余裕がありそう

笑顔のもたらす効果

1.免疫力アップ

 若くて健康な人の体でも1日に3000~5000個もガン細胞が発生している。若いほどガンとは無縁と思いがちだが、実は体の中は常時危険でいっぱい。
 
 でも、そんなにガン細胞が生成されても私たちの多くがガンに侵されないのは何故か?

 それは、人の免疫システムともいえるリンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞が昼夜を問わず私たちを守り続けてくれるから。

私たちの体を堅守してくれる最後のガードマンがナチュラルキラー細胞(NK細胞)

NK細胞とは?
NK細胞は、白血球の一種でリンパ球の約10~30%を占める免疫細胞。体内に異常がないかを常にパトロールしていて細菌やウイルスなどの病原菌やガン細胞を発見すると、極めて強い殺傷能力でいち早く攻撃を始める。
※NK細胞は、その約7割が腸管(大腸と小腸を合わせた部分)に集まっているため、活性化には腸管へのコンタクトも大事!

(おまけ)免疫力をもっと高める4つの生活習慣
1.食べ物で腸管に良い食事を摂る
 乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維・βグルカンなど
2.ストレス解消
 自律神経の影響が大きいので心身をリラックスさせる、安定させる
3.生活リズムを整える
 起床後、太陽の光を浴びて体内時計の調整、就寝前に入浴・ホットドリンクなどで体温を上げてから休む
4.ちんたら運動
 激しい運動は、一時的にNK細胞の活性度が下がる。免疫力アップには頑張らずにできる”ちんたら運動”が有効。目安は1日8000歩。激しい運動の前は、乳酸菌を摂る。

2.脳の活性化

 笑いによって脳は様々な変化を起こす。

  • 学習をつかさどる「海馬」に血流がめぐることで記憶力アップ

  • 笑うことでアルファー波が出てリラックス効果

  • 大脳新皮質に血流が流れるため、脳が活性化

笑うということが脳のスペックを限りなく高めていくことにつながる。

3.ストレス解消

 笑うことでストレスが解消される3つの理由。

  • 酸素の摂取量が増える

  • 脳内麻薬が出る

  • 副交感神経が有利になる

①酸素の摂取量が増える

 酸素が増えることで、ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌減少が起こり始める。

コルチゾールとは?
 副腎皮質から分泌されるホルモンの一種。ストレスを感じると多く分泌されることから「ストレスホルモン」とも呼ばれる。
 コルチゾールは、体内時計によっても変化し、早朝が最も高く、夕方から夜は早朝以下の半分になる。

 主な役割は、一時的なストレスから身を守り、体の正常な状態を維持すること。

②脳内麻薬が出る
 脳内から出る麻薬(物質)で多幸感を生み出し、リラックスした気持ちになる。この物質は脳内で作られるものなので健康に害はきたさない。

③副交感神経が優位になる
 これにより体はリラックスする。
 交感神経が優位になることで人は緊張状態になり、副交感神経が働くことでリラックスしていく。

4.笑顔の伝染

 人は本能的に笑顔で接してくれる人を見ると味方だと区別し、幸福感が得られるようにできている。

 人の笑顔を見ることで幸福感にスイッチが入り、自然と笑顔になる。私たちが笑顔でいつづけることで周囲はきっと笑顔で耐えなくなる。

5.作り笑顔にも効果がある

 笑顔の特徴は、作り笑顔にもNK細胞(ナチュラルキラー)の働きが活発なることが研究によって認められている。

 また、作り笑顔と自然の笑顔は同党の効果があることも最近の研究でわかってきた。
 疲れているときや元気のない時に作り笑顔をするだけでも効果は絶大。

6.笑顔には幸せな気分にさせる効果がある

 笑顔を作ることで最強の幸福ホルモン「セロトニン」の分泌量が増える。

7.笑顔にはポジティブになれる効果がある

 セロトニンの効果は、思考もポジティブにさせる。

8.笑顔には睡眠の質を高める効果がある

 笑顔でいることでセロトニンの分泌量が多くなることで、自然と体も心も安らいでいる時間が増える。
 結果的に体や心に抱えている不純物は消え去り、執の高い睡眠をしっかりと確保することができるようになる。

笑顔のトレーニング

1.笑顔を作る

 意識的に口角を上げて笑い顔を作ってみる。ついでに目をパチパチさせてみたり、キョロキョロ左右に動かしてみる。口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」と声に出して顔の筋肉を緩めてあげる。笑う表情を作るだけでも、心身が幸せになる。
 メリットがたくさんある。鏡に向かって試さない手がありますか?

2.お腹を抱えて笑う

 笑う時は、不思議と腹式呼吸になる。大きく吸って大きく吐くのは体にとっても心にとっても良いし、スッキリする。

3.誰かと一緒に笑う

 家族や友人も巻き込んで一緒に笑ってみる。笑いのネタはなくたっていい。仲間がいると笑いの連鎖が起こる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?