見出し画像

いろんな「山田」を10人集めてみた

最近、「山田」って苗字のキャラけっこう多いよねという話題になったので改めて集合させてみた次第(ヒロインキャラのみ)。

一言ずつコメントもしてみたので良かったらご覧ください。



山田あゆみ(CV.高橋美佳子)@『ハチミツとクローバー』

山田と言えば『ハチクロ』の山田という人も多いのでは。
カップリングの結末についていまだに納得していないのは自分だけではないよね…?
真山は謝っても許さない。


山田葵(CV.広橋涼)@『WORKING!!』

一時期、「好きなアニメキャラは?」と聞かれたら『WORKING!!』の山田と答えていたぐらいにはお気に入りのキャラ。
一人称すら山田なあたり、幾人の山田中、もっとも山田という自覚とアイデンティティに溢れた山田なのかもしれない(なお、山田は偽名の模様)。
彼女然り、広橋涼さんの演じるキャラは『CLANNAD』の杏といい、『キミキス』の咲野さんといい、騒がしいけどきちんと女の子してるヒロインが多くて非常に良き。


山田エルフ(CV.髙橋ミナミ)@『エロマンガ先生』

原作6巻のサブタイトルである「山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由」は歴代ラノベ史上でも屈指のセンスだと思う。
字面の吸引力が凄すぎて、購入した後に早く読みたくて家に帰るのが待ちきれなかった思い出…。
ホント、伏見つかさ先生ってこういう仕事しやがるから嫌いになれないのよね。


山田たえ(CV.三石琴乃)@『ゾンビランドサガ』

相変わらずCVの圧が凄い…笑
もはや伏線扱いされているのかも定かではないが、はたして彼女の過去が明らかになる日は来るのだろうか?


山田彩子(CV.佐々木李子)@『かげきしょうじょ!!』

過酷なダイエットによる拒食症でトイレで吐いてたのがなかなかに衝撃的だったなあ…。
作中の設定と併せてめちゃくちゃ歌が上手いキャラで、ED曲
「シナヤカナミライ」での委員長との掛け合いには惚れ惚れと聴き入ってしまった。
『BanG Dream!』の新バンド「Ave Mujica」のギターボーカルのドロリス(三角初華)役も同じく佐々木李子さんが担当しているんだけど、よくぞその歌唱力を見出して抜擢をしてくれたと運営サイドを褒めちぎりたい。


山田翠(CV.山根綺)@『終末のハーレム』

基本的にボンキュッボンなスタイルのヒロインが多い本作品において、貴重なロリ枠。
ボディーガードが仕事なんで実はめちゃくちゃ強いけど…笑
「翠ちゃん」のイメージが強かったから、結構意外だった。


山田リョウ(CV.水野朔)@『ぼっち・ざ・ろっく!』

顔が良くて演奏も上手いから許されるフリーダムな鬼畜先輩。
あ、でも本場UKでのロックのイメージってクズって話だから、ある意味これもロックらしいっちゃらしいのかも…。
とりあえず後輩に強引にたかった分はきちんと返してあげてください。


山田浅ェ門佐切(CV.花守ゆみり)@『地獄楽』

当然のことながら、登場人物が山田だらけ…笑
2023春アニメでは、本作品の他にも『山田くんとLv999の恋をする』と『僕の心のヤバイやつ』が放送されていたので、作外でも山田分に事欠かないクールだった模様。


山田杏奈(CV.羊宮妃那)@『僕の心のヤバイやつ』

優勝、末長く爆発しろ。
これはもはや「渚は朋也の嫁」みたいに「山田は市川の嫁」って言いたくなるわね。
山田と市川の「これまで」「この今」「これから」全てに幸あれ。


山田冬夜(CV.山根綺)@『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

オタサーの姫みたいになって再登場した時はどうなるかと思ったよ…。
どう考えても元の眼鏡っ子のビジュアルの方が可愛いだろ、常考(死語)。
大人Ver.も色気があってなかなか良かった。
なにげに翠ちゃんとCVが同じ…笑


結論:「山田は可愛い」

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?