見出し画像

10月19日 玄米はなかなかいい。唾液活動に噛み活動。

今朝の体重64.5kg、体脂肪率は11.2%位だったような。。

昨日は17000歩歩いた。だがあまり汗をかかなくなった。前はあまりに暑く、途中の靖国神社のトイレ前ベンチで休憩していた。いまは全然だ。

東京へ来て1年、最初の半年はほとんど米を食べなかった。ここ2-3か月はずっと余っていた白米を消費し、玄米5KGを購入したが、今のところなかなかいいようだ。

部屋には炊飯器はなく、2合をレンジで炊くのだが、そこから握りを3-4個作って冷凍している。今朝は4つ作って計9個の備蓄である。冬眠期のシマリスのように、備蓄があると安心する(イメージです)。

昼はこれを一つ持っていき、プロテイン20gと水を昼食とするのに落ち着いている。昼休憩が45分なので、会社から皇居東御苑に行って戻る。坂道の上のベンチでプロテインを飲む。玄米握りを1/3ほど口に含む。30秒ほど待つ(唾液活動(笑))。その後玄米は硬いので、100回以上、出来れば200回噛む。時間がないので歩き出す。口はもぐもぐ状態だ。のこりの玄米も200-300回噛むようにしている。

これはガムと同じく、噛むことで脳に刺激、唾液活動、噛む力を増す、といったことを狙っている。

こんなに噛んでいると、複数の握りを食べる余裕はない。だが噛むことで飢餓感が和らぎ、1個で夕方まで持つようだ。

あとプロテインを飲んでいるのもあるだろう。人間自動的に必要なたんぱく質摂取を把握するようなので、こちらも比較的空腹感削減に役立っている気がする。

昼歩く量は3500歩程度である。会社に帰ったら歯磨きをする。歯石が付きやすいのだ。

今はこんなルーティンだ。前の会社では、昼にエルゴメータや懸垂等ができたが、歩くことも悪くないと思っている。

懸垂をするようになって、背筋が付いた気がするが、毎日やっていたころと比べ弱くなっている気がする。幸いに日比谷公園に懸垂に適した器具を発見、図書館に行くときは帰りに懸垂・足上げを行っている。

家ではさぼり気味であったアブローラーと腕立てバー、15kgダンベルでの肩をすこしずつ再開している。あとは最近の節約生活で、栄養が偏らないように、ということに留意すべきだろう。基本それほど食べるものを絞っているわけではない。前は欲望に任せてカレー大盛り等を食べていたが。

今はほとんど自炊だが、現在アマニオイルとオリーブオイルが切れている位で他はなんとか保っている。

醗酵系でキムチを取り入れているので、トントンか。20日からの1か月予算なので、20日になったらオリーブオイルを購入しようと思っている。

(オリーブオイルはいいですよね。。まあ、安いEXTRA VERGIN OILは眉唾で買っていますが、まあ、書いていないよりは精神衛生上ベターですよね(笑))


お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。