見出し画像

3月13日 今日の古本。山田稔"特別な一日 読書漫録"。


1930年生まれの山田稔さんが1985年から1986年に掛けてVIKINGに掲載されたもので、私が買ったのは2007年の編集工房ノア版だが、その前に1986版、1999版があり、3回目の出版である。

とはいえ2007年から既に16年も経過している。当時55歳の山田さんが、戦時中、戦後すぐの英語学習やフランス語への憧れを書かれていると、なんと昔のことかと思う一方で、

生き生きとした描写と記載時の氏の年齢を考えると戦中戦後が今の時代と私の頭の中で繋がってくる感じもする。

55歳の山田さんは、夜半に目が覚めたとき再び眠れなくなるのを心配して目を閉じたままで考えを巡らせる。戦中戦後の母のこと、赤本、と呼ばれた当時の家庭医学書のことを思い出す。そして気がつくとつと涙が流れていたのである。

意識せずに流れる涙の深みを、思った。

at 神保町サクラカフェ

#今日の古本
#古本
#編集工房ノア
#山田稔
#神保町カフェ  
#神保町サクラカフェ #虔十書林#やまだ紫
#VIKING #生田耕作#京大仏文
#旧制高校  #涙

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。