パス?ドリブル?

息子のサッカーの練習を見続け5年。
息子が何を考え、どんなプレーをしたくて
なんかも少し分かってきたここ最近。

今日の練習後、何やら解せぬ顔で車に乗った息子が
「あいつパス出さないから、一緒にやりたくない」
と一言。
確かに1人、自分がボールを持てば誰にも渡さず攻める子がいた。
周りも走らなくなってしまう始末。
息子もボールを持ってもその子に渡して終わり。

答えはわかっていたけど自分もパスしないで、ドリブルしまくったら良かったんじゃない?と言うと
「だってゴール前でフリーだったらチャンスでしょ!パス出してゴール入ったら勝てる確率上がるでしょ。」
と。
納得いかないならその子と話す必要があったのでは?と問うと
「パスだせって言ったら、お前は百発百中じゃないからやだってさ。だから嫌なんだよ。自分だってミスするのに他の人のミスばっか責めて。サッカーは一人でするものじゃないのに。」


サッカーは一人では出来ない。
ドリブルが得意な子もいれば
パスが得意な子もいる。
どちらがいいとかじゃなく
どちらもいいはず。

そう言われて何を思ったのか。
そこから自分がしなければいけないことが見えてくるはず。
と帰りの車はサッカーについて考える時間。


誰かが下だとか上だとか
ドリブルが速いから上手いから
偉いんじゃない。

ミスが悪いんじゃない。
挑戦した証だ。


その挑戦が出来たのはパスをくれた仲間がいたから。
その挑戦が出来たのは体を張って守った仲間がいるから。
きっとその繰り返しでサッカーは成り立っているんじゃないかな。


そのモヤモヤする気持ちを、プレーで返せ‼️


なんて私が言わなくても
全部分かっていて本当にこの子は天才だと思う。(親バカと呼んでくれ(笑))

みんなでやるスポーツだからって決して消極的にはならないで
君が君らしく
そして仲間のゴールを喜べるチームであるために。


楽しんだもん勝ちだ。
苦しいときこそ向き合う力を君は誰よりももっているはずだ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?