見出し画像

「コロナだから仕方ない」ってこの3年たくさん言ってきたけれど。

「コロナ落ち着いたらはよ帰ってきてな」
って1年前まで電話でいつも言っていた祖母。


「コロナだから仕方ないね」
「コロナ落ち着いたらね」
と言っているうちに、
祖母は私たちのことが分からなくなってしまった。 


GW3年以上ぶりに会いに行ったら
「誰だかわからなくて許してよ」と顔を見る度に泣いていた。


「毎日覚えてくれたらいいよ(笑)」って言いながら
申し訳ない気持ちが溢れる。


そんな中でも、カイト(息子)のことはずっと覚えていた。
定期的に送る絵と手紙を毎日ベッドの中で見ているから
彼のことだけは覚えていて、会いたくて仕方なかったそう。

3歳だと思っていたから、10歳の彼が来て
「え”っ!あれぇー」って驚いていたけどね。



そんな祖母は少女のように可愛くて驚いた。
道端に咲いてたツツジがきれいで感動し
空がきれいで喜び...
私たちが抱きしめると嬉しい、幸せと泣いた。


昔はほとんど寝ることなく働いていた祖母が
今はゆっくりと、目の前のものを味わって感動している。
その感じる表情が豊かで、子供のようにかわいい。


「コロナだからまぁ仕方ないよねー」
ってこの3年間、何度も言ってきたけど、
「仕方ない」の言葉では整理できないこともある。
後悔とか...うまく表現できない感覚が身体から溢れる。


色んな理由で後回しにしてしまうこと。
思考が先走って、ブレーキがかかること。
色々あるけど、悔いが無いようにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?