見出し画像

No.73 🏥退院後初の精神科受診🏥

 退院してから6日後に精神科外来がありました。

 退院翌日から全身病が発動し、全身倦怠感や足の浮腫み、特に下半身の重たさにより歩行介助が必要になる場合もありました。更に、日中ボーっとしていることが多く、眠気もありました。歩行中は地震の中を歩いているかのようにグラグラ揺れます。幻視や幻聴はなくなったけれど、だれかに触られている感じもします。とにかく退院後から一気に絶不調になりました。

 私は薬の副作用かと思い、減量を医師に相談しましたが、
「入院中と同じ薬を使っていて、それが急にガーンと副作用として起こってくることは考えにくいでしょう。メンタル面から身体の不調も考えられるので、環境調整をしてみてください。日中の過ごし方について、デイサービスに行ったり、家族と離れて過ごす時間を作ることも大切だと思いますよ。」と言い、薬の量はそのままでした。

 全身辛くて、環境調整も何もしていられない状態なのに。。。今日は分かってもらえなかったなと思う診察でした。


<脳神経内科・精神科処方>
①リボトリール錠1mg 2錠 (就寝前)
②セレニカR    400mg (夕食後)
③トレリーフ 25mg (朝食後)
④レキサルティ錠1mg 2錠 (夕食後)
➄ゾピクロン錠7.5㎎ (就寝前)
⑥クエチアピン錠12.5mg (朝食後1錠・昼食後1錠・夕食後2錠)
⑦タリオン10mg (朝夕食後)
⑧トラゾドン塩酸塩錠25mg (頓服薬:不眠時)
⑨クエチアピン錠12.5mg (頓服薬:不穏時)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?