見出し画像

上手い文章よりも、イイ文章を[73/100]

少し前に、インタビューで幡野広志さんとお話する機会をもらった。
幡野さんはみなさまもご存知の通り、すでに何冊もの自著をお持ちで、ご自身の思考を言語化することに長けている。

久々のインタビュー。しかも自分で表現できる人なのに、わざわざわたしがインタビューさせてもらうのだ。恐れ多くてちょっと緊張してしまい、しどろもどろになってしまった。

それが伝わったのか「なんでライターになろうと思ったの?」と聞いてくださった。なんて優しい気遣い(それもどーなの、まじで、反省)。そんな雑談から始まったインタビュー、色々とお話を聞かせてもらい、最後の最後。

「これからもライターを続けるならね、上手い文章じゃなくて、イイ文章を書けるようになるといいよ」と言っていただいた。

最低限、人に伝えられる正しい文書力は必要だけれど、心のこもった熱量のある文章がいいよね、と。

そういえば、卒論の草稿を出したとき、指導教授から「まほさんは、自分の頭で考えて書いているから、どこかで見たなぁ、みないな内容でいいね」と言われた(めっちゃ赤が入ったので、それ以外に褒めどころがなかったのかもしれない)。

あのときに、誰かの心に届く文章を書きたいと思ったんだった。

ちゃんと伝え方のスキルも学びたいし、私は基礎がまだまだだから、修行あるのみ、なのだけれど。
ちゃんと「この記事で誰の何をラクにさせたい?」を忘れないようにしたいと、改めて思った。

「この文章は上手いなあ」と思う時、人は感動していない。「上手い」と冷静に評価できるくらい、心に余裕があるからだ。本当に素晴らしい文章に出会ったときは「上手い」という感想は出てこない。上手いと言われているうちは、まだまだなのだ。

上手いと面白いは違う【さとゆみの今日もコレカラ/041】

おい、わたし。
心こもってることを言い訳にして、精進することを忘れるなよ、と自分に言い聞かせておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?