見出し画像

知れば知るほどクセになる。島根県安来市【えーひだカンパニー】様 デザイン制作

前回ご紹介致しました、島根県安来市の「湯田山荘」の施設リニューアルを手掛けられた【えーひだカンパニー】様より、ホームページデザイン制作をご依頼頂きました。

過疎が進む中、この地域の良さとは何か、この地域でできる事は何かを地域の皆さんでまっすぐに向き合い、知恵を絞り合って、オリジナリティ溢れる取り組みを実施されています。今回HPデザインに関わる事で、えーひだカンパニー様の知ることが出来ました。

「えーひだ」の地域住民によるビジョン作り

安来市広瀬町の比田地区を未来に繋げるために発足された任意組織「えーひだカンパニー」。住民が決めた88項目の「比田地域ビジョン88」を実行するための組織として設立されました。

その、地域の皆様が一丸となって考えられたビジョンがこんなにもたくさん!!是非一度ご覧下さい↓

「今日も、明日も、10年後もずっとえ〜ひだ(比田)」を合言葉に持続可能な地域づくりを行うことを目的とされています。
平成30年にはふるさと作り大賞 団体表彰も受賞されています。

TOPページ マップイラストの作成

ホームページを作成するにあたり、ご担当者様との打合せの中で、是非この地域をマップで表現できたらとお話があり、TOPページのイラストを描かせて頂きました。
自然豊かな四季を表現、またその地域で暮らす方たちの営みをイラストにしました。各施設をクリックするとご紹介ページに飛ぶようになっております。そして、タタラ製鉄で有名な金屋子神社の女神様も左下に描かせて頂きましたよ♫

地域特産の美味しいお食事やお土産も

え〜ひだ市場という実店舗も運営されており、この地域でできたお米や農作物を使ったオリジナル商品も企画販売されています。
え〜ひだ市場で購入したりネットからも商品を購入できるようです。またカフェも新しく併設されているので、澄んだ空気の中、地元の美味しい食ベものをすぐに楽しむ事もできます。

お土産になる、比田たたらラーメンを以前頂きましたが、
それがとても美味しくて、ラーメン好きな私はまた、食べたいと思っています。通販やってたかな? また改めてご紹介します♫

そして、地元で味わえる美味しいカフェメニューはこちら↓

最後に…安来の山奥、いと奥深し

安来への観光であの日本庭園で有名な足立美術館に訪れる方は、とても多くいると思いますが、その安来の山奥に、こんなに素敵な地域があることを、まだまだ知らない人がたくさん居るのではないでしょうか。今回は皆さんに知って頂きたくご紹介させて頂きました。是非一度足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?