見出し画像

おうちごはんNo.84|虹鱒と桜鱒の水車小屋風?



こんばんは!
最近、子供と一緒に竹脇まりなさんの動画を見ながら宅トレに励むのがマイブームな主婦まみげです。




朝の情報番組で見かけて、何気なくYouTube検索してみたら、私より先に子供がハマってしまい、その後私も参入する羽目に笑

毎日30分くらいやってるんですが、10分目くらいから汗が吹き出てきて、終ったあとの爽快感が癖になってます。

学校も分散登校な今、運動不足解消に丁度良いし、子供に、

「ママ、おチビのこの動きに、ついて来れるかな〜〜⁉︎

って煽られながらも張り合いながらやるのがめちゃくちゃ面白いし、1人でやる時はストイックにやるのもまた楽しくて、しばらくこのブームは続きそうです♪



そんな子供と旦那さんの最近のブームは、旦那さんの休日に子供と2人で釣りに行く事。

川に行く事もありますが、最近、水の綺麗な管理釣り場を見つけたそうで、先週、先々週と行って来て今までは釣果ゼロでしたがついに先週の日曜に大物が釣れたそうで、虹鱒、桜鱒、山女を1尾づつ持ち帰って来ました。

もう営業終了間際だったから内臓だけ出してそのまま持ち帰って来たとの事で、夕飯準備中のシンクを占拠し処理にとりかかるお2人。


画像1


魚の全景写真を撮り忘れてしまったのだけど、一生懸命下処理しております。



そして、なんと桜鱒は子持ちで、お腹開けたら鱒子がポロポロ飛び出して来たそうで。


鱒子ってかなり小粒なイメージがあったけどこれはサイズも普通のいくら位大きくかなり育っていて堅そうな感じ?でもせっかくなので、念のため熱湯で洗ってから醤油漬けにして、更に念押しで冷凍庫へGO。


画像2

筋子をほぐすでもなくポロポロ出て来るって、産卵直前だったのかな?

ちょっと罪悪感を感じつつ…。

こうなったからにはきちんといただくことにします。


3尾それぞれ結構な大きさだったので、この日は2尾だけ焼くことにして、どれにするか子供に聞いたら、虹鱒と桜鱒が良いそうで。


それで、この日は実は私も秋鮭を買って来ていて、夕飯は秋鮭のパン粉焼と、フォカッチャでも焼いて…。

なんて思っていて、付け合わせもほぼ準備を終えたところだったし、虹鱒の塩焼きはちょっとパンには合わないねぇ?

さてどうしようか?ってところで、先日見かけたPezioさんの、イワナの水車小屋風を思い出しまして。

岩魚や虹鱒ってスーパーではあまり売ってないから手に入ったらやってみたいな。って思っていたんですよね!

岩魚も虹鱒も同じ川魚だし、きっと同じ感じに出来るよね?これ試すならまさに今じゃない⁉って事で、メニューは決まりました♪




しかしかなり大きめで、このままじゃ焼けないので洗って頭と尾を落としてもらう事に。

画像3

処理してくれてありがとうだけど、ペーパータオル敷いて直置きである。

せめてバットに入れるとかして欲しいの…。



作り方は小麦粉にパプリカパウダーを混ぜてまぶすところだけ真似させていただいて、あとは自己流で、こんな感じかな~?と思いつつ作ってみました!




虹鱒と桜鱒の水車小屋風

虹鱒などの川魚

強力粉、パプリカパウダー、塩

バター、オリーブオイル

ローリエ、ローズマリー、にんにく


①鱒に塩をしっかり目に振って、強力粉3:パプリカパウダー1位の割合で混ぜたものをしっかりまぶす。

画像4

パプリカパウダーの割合がどんな位かな?と思ったのだけど、3:1位で香り良く焼き上がりました♪



②フライパンにたっぷりのバターとオリーブオイルを入れ、半分に割って芽を取り除いたニンニクを入れ火にかけ、香りが出てきたら鱒、ローリエ、ローズマリーを入れ、片面がこんがりすりまで途中スプーンで油を回しかけながら、中弱火くらいでじっくり焼く。

画像5

ハーブ類入れ忘れてたので写真に乗ってませんが、終盤に投入しました。。



画像6

油を回しかけながら、両面じっくり焼くよ!

かなり大きくて厚みもあったから、片面7~8分づつ、更に焼き上がりに表になる面を5分くらい焼いて、多分トータルで20分位焼きました。

めちゃくちゃいい匂い!




③付け合わせの野菜などと一緒に盛る。

この日は、秋鮭に合わせようと準備していた玉ねぎ、子供ピーマン、ジャガイモ、シイタケを焼いたのを添えました。

画像7

完成~♪


ちょっと我が家のは大きすぎて、だいぶ野趣あふれる見た目に…汗


このビックサイズの鱒達を水車小屋風なんておしゃれな呼び方して良いのか、どっちかというと山賊風な感じがするけども。




でも、お味はパプリカの香りとバターの風味がなんとも香ばしくて、鱒の身も臭みが全くなく、ふっくらしていて美味しかったです!

皮も焼き立てはパリパリで、我が家の皮好きの民が「皮めちゃくちゃうまい!」とモリモリ食べておりました!


川魚だと大体塩焼きになりがちですが、こんなおしゃれな食べ方が出来て、家族全員大満足でした♪


Pezioさん、素敵なお料理を教えていただきありがとうございました!



因みに、日曜日パン粉焼きになり損ねた秋鮭は、翌日昨日、竜田揚げへと生まれ変わりました。


茄子とにんじんを素揚げにしたのと、じゃがいもが沢山あるので食感要員にポテトチップも揚げて乗せてみた。



ではでは、お読みいただきありがとうございました~!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?