見出し画像

なんだかとってもDHA



おはようございます!

息子の最新版好きなワンコNo.1がボルゾイと知り、動揺を隠せないおうちごはんアドバイザーのまみげです。

いずれネコチャンかワンコをお迎えしようねとは話していたけれど、ボルゾイをお願いされたらどうしよう。
そりゃ可愛いけど、大型すぎるし佇まいが高貴すぎて我が家には不釣り合いよ…。


さてさて、ある日の晩御飯です。

この日は10月22日のイベント用の買い物に出て、その他良さげな食材をチラホラ見つけたのでおうち用にもピックアップ。


パックに入った秋刀魚が見た目とは裏腹にワタ部分がかなり残念な事になっていたので、主菜でさんまの塩焼き予定から、急遽味濃いめのバター醤油炒めにして副菜ポジに変更した日の晩御飯。


良き買い物その1
肉厚軸太椎茸

これは秋刀魚と炒め合わせてみましたよ。


良き買い物その2
丸々と大きな地場産カリフラワー!!


カリフラワーは惜しみなく使ってお野菜ポタージュを。
作り方はオンライン教室のお野菜ポタージュと同じです。

乳製品不使用、グルテンフリーですが、濃厚でクリーミー

これ我ながらとっても良くできたので、作り方はお野菜ポタージュと同じ流れなので、オンライン教室のお野菜ポタージュを受講してくれた方に、もしよろしければレシピお伝えしたいと思います。
過去にご受講された方でレシピご希望の方は、公式LINEの方にメッセージください♪

お野菜ポタージュの受講も
随時承っております♪



さてさて秋刀魚は豪快にぶつ切りにして炒めていきますよ。

残念な事になってたお腹は綺麗に掃除しました。

味付けはニンニク、酒、バター、味醂、醤油、ローズマリーなど
先に炒めておいた椎茸と合わせて完成〜



この日は副菜用にと思い、戻り鰹が出ていたので、小さめのサクを購入して玉ねぎ麹鰹を仕込んでおいたのですが、思いがけず秋刀魚が副菜に移動したので鰹はサラダ仕立てにして、強引にボリューム出してメインに据えました。


主菜に昇格したカツオ氏。
キヌアとか、
オイルベースの味付けのポテサラでボリュームを出してみた。


この日の晩御飯

鰹のサラダ仕立て
秋刀魚と椎茸のバター醤油
キムチ納豆
カリフラワーポタージュ


サラダがボリューミーなので、私は米無しでいただきました。


戻り鰹と秋刀魚、青魚が2品入ってなんだかとってもDHAな晩御飯🐟🐟


しかしこの日はどれも米に合うおかずばっかり。
新米の季節ですし、なかなか良いラインナップとなったのではないかな?

私は米なしで食べましたけども笑


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?