見出し画像

おうちごはんNo.30|冬野菜、ベーコンとフレッシュトマトのパスタ



年明けにバリラの限定缶を手に入れ、パスタ入れとしてキッチンに設置してからパスタ率がやや高めの我が家。


画像1

かわいい。

目に入るといちいち和む。


450gがちょうど2袋入るサイズだから買い置きも入れておけて便利。


前はディチェコのパスタ愛用してたのだけど、今の家のガスコンロの火力がいまいちで良い感じに仕上がらず。

バリラの方が火力弱いコンロでも麺が伸びにくくて使いやすいので、最近バリラのを愛用中。



そんなわけで、緊急事態宣言の影響で今日も仕事お休みになったので、おひとりさまランチでパスタにしました!



今日入れた野菜は、長ネギ、大根、ロマネスコ、トマト。


見た目わかりにくいけど意外と野菜が食べられるパスタです。


ちなみに大根は、以前何かの記事で書いたけど、チーズおろしで荒めにおろして加えてます。


こうすると、大根っぽさは無くなるんだけど、ソースの旨みを吸って、麺と絡みやすくなっておすすめです。





冬野菜とベーコンのトマトパスタ


分量は特に決まってないので、以下の写真をご参考に用意してみてください💡

※トマトは完熟中玉を1個使用してます。

※写真に載ってないけど、にんにくとオリーブ油も使います。

※パスタは90gで作りましたよ。

画像2

こんな感じでカットしておいてください。



①フライパンににんにくとオリーブ油を入れ、弱火にかけ、香りが出たらベーコンも入れ、こんがりするまで弱火で加熱する。

画像3

画像4



②トマトを加え、塩をして軽く火を入れ水50ccくらい?を加えてひと煮立ちしたら大根をチーズおろしでおろし、長ネギも入れる。

画像5


画像6

大根はざらざらした感じにおろすとソースとよく馴染むよ。

画像7

長ネギも麺と一緒に巻きやすくなるので、大人だけならカットは縦に長めがおすすめ。

子供がいる場合は、ネギの繊維が食べにくいかもなので、短めに切った方が良いかも。



③パスタを硬めにゆでる。茹で上がり1分前くらいにロマネスコも一緒に茹で、②に加えて仕上げる。

水分が足りないようなら味を見ながら茹で汁か、水を足しながらあわせていく。

画像8

いただきもののロマネスコをせっせと消費中。

今年はお野菜豊作みたいね。



④味を見て整え、最後にチーズとオリーブ油を絡めて仕上げ、皿に盛り、更にチーズをかける。

画像9


完成。


ロマネスコとベーコンだけに見えて、実は大根、長ネギ、トマトも潜んでいる、

 野菜嫌いのお子様にもぴったりなパスタ。 (食べるの私だけだけど)



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?