見出し画像

【 Sir 】

2018年【あなたの名前を呼べたなら】

インドのムンバイ。
夫を亡くしたラトナは メイドの仕事をしている。
彼女は建設会社の御曹司 アシュヴィンの新婚家庭で住み込みで働く予定だったが アシュヴィンは婚約が破談となり 彼が1人で住む高級マンションで身の回りの世話をすることに。

インドのカースト制度は根深い。
一般にメイドに関しては無関心なご主人ばかりだが  仕事がら海外への滞在が多いアシュヴィンは とても親切だった。
ファッションデザイナーになることを夢見ていたラトナに対して 色々とアドバイスもしてくれる。
しかし 現実のインドではあり得ないことらしい。

原題のタイトル【Sir】の意味は「お客様」。
邦題【あなたの名前を呼べたなら】はこの映画にビッタリだと思う。
そしてラストの清々しさ。
とても優しい気持ちになれる映画だ。

#あなたの名前を呼べたなら
#インド映画
#映画記録
#映画鑑賞