見出し画像

お稽古

子供の習い事から呼び方が変わった笑笑
就職してからのいろいろ

茶華道
仲良しのお友達が行ってるからと母からのすすめで行き始めた
正座してご挨拶から服装や所作などわからないことばかりだったけどなんだかんだ20年以上続いたかな

料理
母が嫁入り前の若い頃に習っていた先生のところへ聞いてみるとまだやってるとのことで行き始めて10年くらい行ったと思う
昔はインコや文鳥を買ったことのある小鳥屋さんの2階で大人気の教室だった

書道
慶弔で記帳をする際になんだか自信がなくてニョロニョロも書けなかったんでこのままではあかんと判断して近所の公民館へ通い始めたけどこれまた昔からの知り合いのおばさんが習ってることを聞いて不安が解消した
場所は変わったけど今でも通ってるし30年以上になるね

太極拳
これはけっこう遅くに始めたんだけど母の従姉妹が70代で教室を開設したからと誘われて見学に行った感想を聞いて次の週に見学に行ってそのまま入会しちゃった
淡々と師範まで取ってしまって今も続けてるからまもなく30年になるかも

あと何だろう
メインとなるものはこれくらいかもしれない
これらを深掘りしていくとまだまだ長い話がいっぱいだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?