みょうが畑で情報交換。

9月に入り、お友達のみょうが畑が収穫時期で、気の合う友達を誘い、一緒に収穫手伝いに通っています。

みょうがの親の茎を下にたおして、表面の土や枯草を少し掘ると、みょうがが生えているので、それを根元からポキッと収穫する作業です。

ポキッという音や感触がちょっと気持ちいい。

たくさん生えてる場所を見つけるとなんか宝探しみたいでワクワクします。

長時間、低姿勢で作業は大変だけど、なんかみょうが掘りにやみつきになっている私です。

最近、SNSでしかやりとりしていなかった友達に会えて、

作業しながら、子育てや近況報告などあれやこれやと話せるのも、なんか

とっても嬉しい時間です。(終)

スタエフでも、エピソードしゃべっています。

        ↓

https://stand.fm/episodes/613adf44a512ca0007db1aa7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?