私であることに責任を持つということ

自分が自分であることに責任を持つって考えたことありますか?

私は、この講座を受講するまで全く考えたことなかったです。
生きてるだけで、もう責任取ってると思ってました。笑
今思うと、何を?って感じです。

前にも書いたかもしれませんが、人の無意識は約90%もあるって言われています。なので、意識的に生きてることは約10%ほど、もしかしたらそれ以下かもしれません。

日々の言動は「無意識」と「意識」両方から成り立っています。

この無意識(無自覚)から作り出されている言動には、責任を取っていますか?
知らない事に気づいてないもんだから、おそらくほどんどの人は取ってないと思います。

・そんなのやってない
・そんなの言ってない
・そんなの知らない
・知ることすら放棄

私の無意識は、ほっておくと小さな「仕返し」を人に繰り返しています。笑
それをやってる無意識の私に責任を取るか、取らないか
きちんと私は自覚をして自分であることに責任取ることを選びます。

もうちょっとAIが普及して、考えなくていい知識レベルの仕事が無くなったら
自分を知ったり、考えること(哲学)が普及するかな。
まぁその時には遅いと思うんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?