見出し画像

一枚の写真から生まれたピアノ即興曲

❤️ 妻への誕生日のプレゼント
妻が他界してから2度目の誕生日がやってくる頃、誕生日の記念に何か特別なものが欲しいと思っていました。

🌈 「Clubhouse」でピアノ即興演奏

そんな時、参加型SNSの「Clubhouse」で、ジャズピアニストのわけの由美子さんのルーム(番組)のことを知りました。由美子さんは一枚の写真と少しのお喋りからインスピレーションを得て、即興でピアノ演奏をするルームを毎日開いていました。

そして、天国の妻へのプレゼントに即興演奏をお願いしたいと思い、それを由美子さんにお伝えし、このピアノ曲『愛にあふれて』が生まれました。

たった1枚の写真のイメージとその時の僕の想いを美しいピアノ曲として表現していただけたこと、そして、その曲が生まれる瞬間に立ち会えたことに感激で感涙でした。

🌈  もう何も生まれないと思っていたけど

妻とはもう新しい思い出は何も作れないと思っていたのに、結婚式の時の写真からこの曲が生まれたことは、僕にとって驚きであり、生きていく勇気と励みになりました。

妻から受け取ってきたものが、育んできたものが僕の中に今もあり、妻の思い出と共に新しい何かを創りだしていけること、そして、いのちは終わらないのだと感じました。

2分50秒、聴いていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。
⬇︎僕の自己紹介はこちらです⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?