見出し画像

人間って感情があるから喧嘩が起きるんだよね。

(長男)
ロボットなら感情をセーブ出来るから、喧嘩にならないと思うんだけど、そのことについて母さんは、どう思う?
どうしたら喧嘩にならないんだと思う??

って聞かれて、私の返答。

(母)
確かにロボット相手に喧嘩にはならないと思う。
喧嘩にならないようにするなら、意識的にひとりになることかな?




ここから対談(笑)

(長男)
なるほどね。
でも結局人って喧嘩になるじゃん?
なんでだと思う?

(母)
私の考えだけど、本人の喜怒哀楽の怒と哀が人に向かって、それを相手が受け止めきれなくて反発するから喧嘩になるんじゃない?

(長男)
それが喧嘩になる原因だとしたら本当に迷惑だよね。自分の都合で相手にキレてるってことだよね?

(母)
まぁ、そういうことになるよね。

(長男)
ただの自己中だね。

(母)
怒ると哀しいを自分に向ければ、ひとりでイライラするか凹むかで終わるけど、やっぱり人に向けると喧嘩になる可能性はあがるよね。

(長男)
はぁ〜。自分に向けるか人に向けるか、か。

(母)
私の都合であんたにイライラして当たったら、ムカつかない?

(長男)
ムカつく。こっち関係ねぇし。

(母)
それだと思う。

(長男)
というと?

(母)
相手の都合で怒ったり哀しむことをぶつけられたら、ムカつくし意味わかんなくない?

(長男)
うん。

(母)
じゃあ、逆に、相手が自分に対して喜ばしい話とか楽しい話をしてくれたらムカつく?

(長男)
え?ムカつくことある?
嫉妬とかするやつならムカつくことあるんだろうけど、あー、そうか。

(母)
なんとなくわかった?

(長男)
怒るとか哀しいとかが自分の中にあるから余裕がなくて、それを相手にぶつけて勝手に怒って、それをお互いでやるから喧嘩になるんだ!

(母)
だと思うよ。
だから、あんたたちが私にガンガン色々言ってくるけど、そこで私もガンガン言い返したらどうなる?

(長男)
わかりやす!
喧嘩になるな(笑)

(母)
それな(笑)
だから、私はブラックホール、私はブラックホールって念じてる(笑)

(長男)
母さんアホや(笑)

(母)
そうしないと跳ね返ってわかりあうことも不可能じゃん。
ひとまずどっちかが柔らかくないと。

(長男)
母さんたまってんなきっと。

(母)
よくわかってんじゃん(笑)
自己消化することに精一杯だよ。

(長男)
え、じゃあさ、母さんが感情爆発したらどうなるの?

(母)
家庭内の太陽が爆発してみ?(恥)

(長男)
やべ〜宇宙規模!(笑)

(母)
だから、ブラックホールなんだって!

(長男)
母さんYou Tubeやんなよ!

(母)
はい〜!どうも〜こんにちは〜!
って、絶対にやりたくな!

(長男)
母さんのそういうの、世の中に発信してくれ(笑)


というような会話をしたので、
noteやり始めた節はある。 


人って感情があるから面白いね。

怒と哀を自分に向けて消化するか
怒と哀を相手に向けて攻撃するか

喧嘩になるかならないかの分かれ目かと。

私の意見。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?