見出し画像

QualityよりQuantity

364日目。

あかね(愛犬)の毎月のお手入れのため、午前中は動物病院へ。

診察台に乗ると、緊張MAX!!!って顔してます(笑)。
何回乗っても慣れないよね。
怖いものは怖いよね。
爪切り、耳掃除、肛門腺しぼりしてもらうだけだから、痛いことしてないんだけどねぇ(笑)。

(笑)って書いたけど、きっと本人、じゃなかった、本犬的には「笑いごとじゃないんですけど!」って感じだと思います。

今日ちょっとかわいかったのは、爪切りのとき。

左前足→右前足→左後足と、獣医さんが爪切りしていて、最後の右後足になったとき、「これでもう帰れますかぁ?」って感じでしっぽフリフリし始めたあかね。

それまでは、怖くて、しっぽはくるんと内側に入っていたのに。
状況を判断する余裕はあったんだね(笑)。

診察台は相変わらず慣れないけれど、変わったなぁと思うのは、横断歩道を渡るとき。

元保護犬のあかね。
うちに来たばかりの頃は、横断歩道が怖かったみたいです。
人生、じゃなかった、犬生の中で、お散歩や外の環境に慣れるチャンスがあんまりなかったせいもあるかもしれないですね。

お散歩で横断歩道を渡るとき、立ち止まって固まっちゃうことがときどきありました。

飼い主、急いで抱っこ→駆け足で渡る(汗)なんてこともありました。

というのも、今となってはいい思い出。

今は大丈夫〜!って感じで、ニコニコ笑顔で横断歩道を渡っています。

横断歩道は慣れたね、あかね。
お散歩楽しくなってよかったね、あかね。

人間もおんなじ。
たくさんやったら怖くなくなって、上手にできるようになって、楽しくなることありますよね。

QualityよりQuantity。

ある一定程度までは、これをやらんとどうにもならん!

というわけで、わたしもいろんな場面で「QualityよりQuantity」を実践中です。

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、受付終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。

今日のnoteの主役、あかねのYouTubeはこちらです。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。