見出し画像

コピー機。


おはようございます。まみらです。






夏休み明けで昨日からお仕事の日々がスタートしたんだけど、
やっぱり初日は疲れるものだね🤦‍♀️


昨日はお仕事終わりにスーパー寄って、
家に帰って自炊(あわよくばお弁当の作り置き)しようかなって思っていたんだけど、
お仕事終わってそんな元気もなく家に直帰でした。


何かの締め切りに追われているわけでもないし、
まだ週の前半だからエネルギー切れ起こしているわけでもないのに、
なかなかの疲労感。。。。。


夏休みボケって、
社会人になっても健在なんだな…って気持ちです。


しかも今は生理だからいつもより眠気が…😴


今週は耐えどきだな。。。






そんな夏休み明け初日の昨日だったんですが、
コピー機の使い方に手こずってしまいました😭


両面印刷されたものを、
別の紙質(普段のコピー用紙ではない厚紙)に手差しで両面印刷するってことだったんだけど、
まずこの文章で?!?!ってことであればそれだけ複雑ってことです。


シンプルにわたしの説明が下手くそっていうのもあるけれどwwwww




ただ両面印刷してあるものを両面印刷するって聞いた時に私の頭の中は「ん?どう操作すればいいんだ?」って混乱しました💦


というのも、
私、コピー機の使い方があまり得意じゃなくて…。


「100%出来ないから分からないわけではないけれど...。でも出来る気がしない…。教えてもらえたら嬉しいな…。でも忙しいだろうしな…。」
これが私の本音。


けれどこれをそのまま表現するのはなんか違うから、
「ちょっとコピー機の使い方に自信なくて。。。」って上司に伝えました。


そしたら、
「それはできない?苦手?どっち?」って。




私は「あっ…」って気づきました。


私が言った表現って、
すごく曖昧な表現であり、
その言葉を聞いた側は「ん?それってどっち?」ってなるなって。


なのに私はどこかで察して欲しいって甘えと、
「分からないって言うの恥ずかしい」っていう変なプライドがありました。


そのあと上司に教えてもらいながらなんとか両面印刷を両面印刷することが出来たんですが、
私としては気持ち的にモヤっとしてしまいました。


分からないものは分からないって言えばいいのにね。
1年目なんだから尚更。


そんな自分にちょっと嫌気がさしたというか、
ちょっと落ち込んでしまいました…。






新人はコピーの作業を上司に頼まれる(会議の資料とか大量に印刷する資料とか)っていうのがよくドラマにあったりするけれど、
コピー機を攻略するって簡単なことではないんだなって昨日すごく感じました。


ボタンを押せば機械がやってくれるけど、
それまでの操作は人間がやること。


その操作っていろんなパターンがあるから、
それだけ多岐にわたっていて複雑。


一見簡単なものだし、
「コピー取るとこすら出来ないのかよ。今の若者は。」って思う人もいると思うけど、
コピー取るって難しいんだな(というか小さい頃からいろいろコピーを取るって機会ないよね?)って改めて感じました。


と同時に、
自分の気持ちを言葉で相手に伝えるっていうのは改めて難しいんだなって感じました。



なんか自分の弱点を突かれた気持ちで、
心がキューって苦しいなって部分はあるけれど、
これも学びなのかな。




今日のnoteは昨日のお仕事の振り返りというか、
気持ちがモヤモヤしたことをそのまま書き出した感じになりました。


ちょっと頭の中が整理できたかな🤔


今週まだまだ長いけど頑張ろう。






では、また明日〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?