見出し画像

VLOOKUP。


こんばんは。まみらです。






今日のnoteのタイトルは、

”VLOOKUP"


タイトル通りなんですが、

お仕事の中でVLOOKUPをやった日でした👩‍💻






VLOOKUPはExcelの関数のひとつで、

指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを抽出してくれるもの。


馴染みがない方向けにURLを貼っておきます!

多くの情報の中からピンポイントで必要な情報を得られるって意味ではとても便利な関数ではありますが、

私にとってVLOOKUPは苦手意識のあるものでした。




大学時代にかすりレベルでしかExcelを経験してなくて、

MOSを勉強する気もなかった私。


PowerPointとWordは大学時代使う機会があったから馴染みがあったけれど、Excelはあまり得意ではなかったので、

Excelをなるべく使わないようなところに就職したいなっていうのが就活中はありました。。。




…なんですが、

就職した先はPowerPointよりもExcelを比較的使うような部署。

(Excel苦手だから辞退しますってわけではなかったからね。笑)


しかもお仕事の中で様々なデータを取り入れていくので、

「特にVLOOKUPはよく使う関数のひとつだよ」って上司に言わせるくらいにVLOOKUPがうってつけな部署でした。


以前軽くVLOOPUPについて説明を受けたんですが、

Excelが苦手な私としては、

「口で説明されてもイメージつかないな。。。」ってくらいで(説明する人の説明の仕方が下手というよりかは完全に自分の理解力不足)、

「VLOOKUPやりたくない。。。VLOOKUPやりたくない。。。」って思っていました。






そして今日。。。

ついにVLOOKUPを使う日がやってきました。。。


私としては、

正直自分でやり切れる自信が全くなかったので、

多少のサポートをしてもらいながらVLOOKUPを使っていきたいって気持ちでいました。


しかし上司には、

「(VLOOKUPなんだけど)前にやったことあると思うからやってみて!」って言われてまさかの放置プレーwwwww


上司としては、

「出来るだろうから心配していない!自信持って!」って背中を押すような意味合いでの放置プレーだったんだけど、

もう私からしたら、

放置プレーされたことがショックというか、

出来ない自信しかなくて急に不安な気持ちになってきました💦




前にVLOOKUPの説明を受けたときのメモを見返すと、

そのときに使ったVLOOKUPの関数の式しか書いておらず。。。


「いや…何を意味しているのかわからないじゃねーーーか!」

当時メモしていた自分を殴りたい気分でした。笑


なので VLOOKUP 使い方 って検索して、

何度も見ながら「ここでいう範囲はここかな…?」ってドラッグして、

うまくいかなくてはもう一回サイトを見て。。。


それを5~6回続けました。。。


しかもうまくいかない不安からか、

ひとつのVLOOKUPをチャレンジするまでに2~3分くらいかかっていたのでトータルで20分くらい格闘しました。。。




でもうまく出来ず。。。


上司にサポートを求めました😭😭😭


それで一緒にやったら、

1箇所だけミスっていただけで、

検索値だったり範囲の部分は出来ていました…!


「VLOOKUPほとんど出来ていたよ!だから自信持って!」って上司に言われたんだけど、

1番びっくりしているのは私…😲


VLOOKUP 使い方 を見ながら、

「わからん。。。わからなすぎる。。。」って思っていたけれど、

何度か読んでいくうちになんとなく「ん?分かってきた?」って感覚が実は間違っていなかったというか、正しいVLOOKUPの関数に近づいていたってことだったみたいです。


このときは正直出来た実感なかったけれど、

もう一回やってみようって思ってやったらちゃんとVLOOKUP出来たので、

「あっ!出来た!」って嬉しい気持ちになりました。


苦手なことが出来るようになる達成感…!

こんなに嬉しいものなんだな…☺️

学生時代とは違った達成感からの嬉しさを味わうことが出来ました。




そんな達成感をじわじわ感じているときに上司から言われた言葉。

「分からなくても調べてまとめようとする能力がすごく高いなって思うし、どんどん出来るようになっているよ。これからもこの感覚忘れないでね。どうしても分からない時はいつでも聞いてね。どんなときも私は味方だよ。」


達成感での嬉しさにプラスアルファで

優しく包み込むような上司の言葉があたたかくて…!

嬉しくて目がうるうるしちゃいました😭💗


上司からの嬉しい言葉って、

自分のお仕事への自信につながるだけでなく、

心のエネルギーにつながるものだなって今日改めて感じました!




社会人生活が2ヶ月が経過した今。

徐々にですが慣れてきました。


まだまだ分からないことが多々あるし、

自分の出来ることって本当に微々たるものだけど、

その微々たるものが積み重なっていく。


そして出来ることが増えていく。

社会人1年目のいいところかもしれない。


社会人1年目の感覚は今しか経験できないことだから、

これからも出来ることが増えていくっていう自分の成長を感じれる楽しさを日々噛みしめていきたいなと思います。

画像1

帰り道。

雨上がりの空。


「VLOOKUP苦手だな。。。」って気持ちから、

達成感へとつながった私と同じような雨上がりの空でした✌️






では、また明日〜!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?