見出し画像

食が好きすぎる

昔からバイトも就職も「衣食住」の「食」に関することが多い。
(たまに違う時もあるが、、)

最初は何きっかけだったのだろうか?

高校の時に初めてバイトをしようと友達と始めたのは
近所のケーキ屋さん(少しパンもある)

たまたま通りかかった時に「バイト募集」の張り紙を見て。
(高校生可)だったから。


あと高校と自宅が遠いのとちょっと裏道にあったから
バレることはないだろうということで。
ただただ「バイト」をしてみたかっただけ。

でもなぜか惹かれたのは「ケーキ屋さん」

そう。あの甘い香りとパンの匂いに釣られたことと
「もしかしたら余ったら食べれるんじゃない?」という
期待から決めました(笑)


その次は短大時代。
パン屋さんの製造。
週末に揚げパンの準備をしておりました(笑)
パンの匂いがやっぱり好きだったし、
こちらも「パンがもらえるかも」という期待
(どれだけ食いしん坊なんだ><)


短大時代2年目に卒業旅行費を貯めたくて
トリプルでバイト掛け持ち。
朝、学校に行く前に喫茶店
学校帰りは洋菓子販売。
土日はパン屋さんの製造。


全部「食」
なぜだろう。
あっ一回だけ歯医者さんの助手のバイトに
行ったのですが、

どうしてもあの「キーン」という音と
ナース服と人の口の中を見るのが意外と無理であった
(気持ち悪かった)ので1日で断念。

その時になぜか「食品会社がやっぱりテンション上がるな」と
思った記憶がある。


そして最初に就職したもの食品会社。
そこでは品質管理とうどんを試作したりしていた。
ケーキ部門もあって、季節的にケーキ作ったり、販売しに行ったりも
していた。

でも基本「食」
ただただ「食」というものが好きなんだと思う。

食べることも好きだけど
きっと職に関わることも好きなんだと思う。

そいういえばそもそも短大で栄養士資格の取れる学校に
いったのも食に関する資格が欲しかったから。

うーん。書き出してみても「食」の何に魅力を感じているのか?


やっぱり食べること?
食べる空間?

食って人を幸せにするんだろうな。
そんなところに落ち着くのかな。


一度「食」を捨てようと思ったけど
結局捨てられないのよね。

なんか好きで。

本を読まない私が、
食、栄養、ダイエット、腸活、人体図鑑などは
たくさんもってる(笑)

食べてダイエットがセットになっている(笑)

食べることが好きだから
美味しくて食べたいものを食べても
太らない身体が欲しい。

そのためにはどうしたらいいか?
そこは今は一番考えちゃうなぁ。


話がそれましたが・・
やっぱり私は「食」が好きということだ。

食べること自体と食事を一緒にすることで仲良くなったりコミュニケーションも取りやすくなるから好きなのかも。


(なぜ好きなのか結局探せていない気がする・・)


なのでもう「食」と一緒に歩んでいこう!(笑)と
炊飯器からご飯の炊ける匂いを感じながら投稿をしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?