見出し画像

自己紹介します。

今さらながら、自己紹介をしようと思います。

現在の職業はライターです。東京に住んでます。

福岡生まれの福岡育ち。高卒で信販会社に就職したものの、その年の夏にはフリーターに。その頃から雑誌の仕事がしたいと思い、バイトをしながら地元でフリーペーパーを作ったり、地元誌でギャラなし月一連載やらせてもらったり。
20歳でその地元誌に拾われ雑誌の仕事に就くことができ、途中レコード会社バイトなどをはさみ、当時創刊したばかりの「Kyusyu walker」音楽担当ライターを経て東京へ。

そこからはずっとフリーランスでライターをやって20年。
最初は音楽雑誌、お笑いにハマってお笑い雑誌、そもそもテレビが好きなのでテレビ雑誌と、その時々に好きなものに関わることができています。

「どうやってライターになったんですか?」とよく聞かれますが「流れ流れて…」と歯切れの悪い返事しかできないでいます。
その質問で頭に浮かぶのは「わらしべ長者」。
なんとなく手に持ってるものだとかスキルだとかを求め求められ交換していくうちに、今はここにいるよって感じ。ラッキー感すごい。

名前は加治屋真美と申します。
ググると駐在妻さんがたくさん引っかかりますが、それは私ではありません。雑誌がメインのため、ネット上での存在感が薄い。時代に追いついてない。ちょっとくやしい。

ネットで書いたものもあるのでちょっと見てください。

■マイナビ「生き方コンパス」はあちゅうさんインタビュー
「人はいるべきところに流れ着くもの。だから安心してください」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/54184

■マイナビ「生き方コンパスヨッピーさんインタビュー
「今の就活はみんな頑張りすぎ。テキトーくらいで充分」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/54294

■ひかりTV WEB 映画「his」宮沢氷魚&藤原季節さんインタビューhttps://www.hikaritv.net/sp/his-movie/index.html

■ひかりTV WEB 磯村勇斗さんインタビュー
特集『サウナーーーズ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~』
https://www.hikaritv.net/sp/saunners/index.html

ひと昔前のインタビューですが、自分でもときどき読みたくなるものも貼っておきます。

■真心ブラザース 20年の歴史を紐解くロングインタビューhttps://natalie.mu/music/pp/magokoro
「こんないい加減でも最低限のマナーさえ守れば、みんな応援してくれるんだよ」っていう言葉、胸に刻んで大切にしています。

■YO-KING 僕の旬はまさに今!
https://natalie.mu/music/pp/yo-king
「自分の機嫌は自分でとる」「俺のせい、私のせいって言う人って我が強いのよ」っていう話が大好き。

メインの仕事はエンタメ系雑誌でのインタビュー。若い子のインタビューが多いです。
記名記事ではありませんが広告タイアップもやっていて、こちらでは一般大学生や企業の方のインタビューも。
自分で企画した著書はありませんが、「モーニング娘。誕生10年記念本」というインタビュー本は、丸々全部書いてます。これも古いな。でもメンバーのモーニング娘。への愛が溢れていて大好きな仕事でした。

今興味があるのは、日本エンタメ、韓国エンタメ、アジア料理、アジア旅行、コミュニティースペースの運営、40代以降の生き方(notハイスペ)などです。思いついたら少しずつ増やしていこう。

芸能インタビュー以外の仕事も増やしたいと思っています。

■連絡先 mamimamirock@gmail.com


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。