見出し画像

私が覆面を被る理由を話そう

この記事は有料になっておりますが最後まで読めます

もし最後まで読んでくださって、もし…。もし仮に応援したくなりましたら…

投げ銭的に課金して下さいましたら嬉しいです😭

バカなる戦略


人に笑われる位のぶっ飛んだ馬鹿な話やビックリする様な行動を散々やらかしてから、なんだか凄い成果を出しちゃって『スッゲ〜』って人いますよね⁉️

『えっ❗️あの馬鹿っぽい人が⁉️』

『おぉ…。そんな先の事まで考えて、あんなバカ話やアホな行動をしていたのかぁ…。なるほどなぁ…。』

と唸らせる展開になっちゃったりとバカから成功への大きな振り幅を意図的に設計して、その大きな振り幅から発生する意外で面白ストーリーを使って『なるほど‼️』と唸らせる戦略❗️

その様な戦略の名前を『バカなる戦略』と呼ばれている様です😁

バカなる戦略とは?

例えば、百獣の王キャラから出発したタレントの武井壮っていますよね?

最初はワニを倒すにはとか象と戦うには、鮫を仕留めるには的なバカな事をそれっぽく言ってる、白いタンクトップのすぐ消えそうなタレントって感じでしたよね?

でも結果的にはご存じの通り、飛び抜けた実績に基づいた素晴らしい理論を持つ、本格派アスリートだったりして、アスリート自ら体感した理論に沿った話を面白い例え話を混じえながら解説して行く、なんなら知性派タレントへと華麗に転身して世間に受け入れられていきました。

例えばメイプル超合金のカズレーザー

彼も金髪のロン毛で真っ赤なスーツの衣装に身を包み、何だったらバイセクシャルで男女どっちもイケちゃうとか、何だかかなり情報量多めな奇人キャラからのスタートでした

しかし現在は皆さんご存知の通り有名大学出身で元々身につけていた知識を全開にしてクイズ番組には欠かせない知性派タレントの1人になってます

武井壮もカズレーザーも自分のポジションが確立する迄は周囲からイロモノと思われても、小馬鹿にされる様な態度を取られてもヘラヘラ笑いながら馬鹿なピエロを演じ、注目を集めました

そしてある程度の発言が出来る様なポジションを確保してから、しっかりと自分の中に存在する真のスキルや、奥にある熱い熱い芯の部分を出して行き、その馬鹿からの振り幅で面白いストーリーをつくり『なるほど❗️』と唸らせ文字通り周囲をギャフンと言わせてます。

例えばダイエットのノウハウ本を出版したいのなら、最初に太ってデブと罵倒されれば良いし、受験ノウハウを売りにしたいのなら勉強が出来ないテストはいつもビリのギャルになれば良いし、弁護士になるストーリーをアピールしたいなら現役ヤ◯ザの組長とかの嫁にでもなったりしたらスタート地点だと面白いでしょう…

それぞれ、それなりに綺麗な女優さんがダイエット本を出すより
#そもそもの素質の差

毎日コツコツ勉強してる真面目な男性が受験ノウハウを話すより、
#そりゃそうだろ勉強したんだろうな感

エリート一家の息子が幼い頃から弁護士を目指してる
#帝王学的になれる環境云々…

より其々スタート地点が低くければ低い程、断然振り幅があって面白いストーリーが成立するので人の興味を惹きつけます

ですので自分の発信したいコンテンツでこの振り幅の設計を落とし込めたら、周りの目を今迄にない新しい切口で集める事が出来たりします

ではこの戦略を私に落とし込むと…

ただのナポリタン好きのオッさんが熱くナポリタン愛を語るってブランディングではなく、覆面を被った正体不明のシェフがナポリタンをアップデートして、食べるだけで『美味しい』『腹一杯』になるだけじゃなく『少しポジティブな気持ちになってしまう』【開運ナポリタン】を提案・発信している…

というストーリー・アイデア・切口が浮かびました

ご当地グルメ時代を振り返る


その謎の覆面シェフというキャラを確立する為に生まれたのが【マスクドナポリタンGL】(GLはGOOD LUCKの略)だったりします。

マスクドナポリタンGL

覆面被って『開運!開運‼︎』とか言っても怪しさしか感じないのはそりゃ当たり前の反応だと思います

でもきっと数日経ったとしても何処の街角でナポリタンを見ると『あぁ…覆面被ったおかしなオッさんがいたなぁ…』って思い出したり、テレビや友達との会話の中でふと出た【ナポリタン】って言うワードで1番最初に脳裏を過ぎる人物候補になってたりしませんか⁉️

そしてこの覆面被ったおかしなオッさんがビジュアルに反した壮大で比較的ロジカルなナポリタンのアップデートプロジェクトを熱く語り出したりしたら…笑

ねっ!魅力的でしょ⁉️

そして覆面シェフのメリットをもう一つ…

私は以前、東京都八王子市を「ナポリタン日本一の街にする!」をキャッチフレーズにご当地ナポリタンを発案して活動した経験があります

この時はナポリタン日本一の街を作るという活動の面白さもあってメディアに取り上げられる機会がそれなりにありました
そしてこの時に私が取った策が、せっかくメディア露出するならガッツリ人の脳味噌に入り込んでやろうと面白ビジネスネームを付けるでした。
アントニオ猪木やサンシャイン池崎の様にナポリタン日本一を目指すマンマミーア中島としての対応でした

テレビの取材でタレントが来ても私の事を『マンマミーア❗️』『マンマミーア‼️』とイジリ半分で呼ぶもんだから、期待以上に効果がありました

その一方で支障が出て来たりもしました。
それは『ご当地グルメだ!八王子ナポリタンだ‼️って私以外の周りの飲食店がやってても「なんかマンマミーアの得点になるだけじゃね⁉️って風潮です…

当然私もその辺は想定してて、メディアにも『私の取材はいらないから、他の飲食店を取材して下さい。』と希望を出すのですが、発案者だし団体の長だし、マンマミーアだしって事で私を取り上げる事はやめてくれません😅

ではどんな対策を取れば良いか考えて、出たアイデアが【覆面被ってマスクドナポリタンってキャラクターになる】でした

バカなる戦略でマスクドナポリタン爆誕


最初から八王子市のご当地ナポリタンPRキャラクターって立ち位置でポジションを設定して、中身を入れ替える【ガチャピン方式】での提案

そうすればメディアはマスクドナポリタンを追う事になるから中身がオジさんでもお爺ちゃんでも女の子でも『マスクドナポリタン』として話すから取材に行かない理由がないんですよねぇ!

そして敢えて明らかに中身が違うってツッコミ所を設計する事で皆さんから愛されるゆるキャラ的存在にもなるんじゃないかという期待も込めてマスクを作製致しました。

しかしこのアイデアを稼働させる前に八王子ナポリタンの商標登録を私以外の他人に取られるという事故があったので八王子市ではマスクドナポリタンの本領は発揮出来ませんでした…。

でもやはり『マスクドナポリタン』という謎の覆面シェフというキャラクターの引きは強く、面白がってくれる方が多いので、引き続き1人で運営しています。

取り敢えず最初は『何が謎の覆面シェフだよ❗️』『マスクドナポリタンってなんだよ‼️』等バカにされても、例えそれが多少の悪名だったとしてもそれなりに認知度を上げて興味を持ってもらわなきゃ誰もコチラの話に耳を傾けてくれないし…

でもどうせなら悪名よりも多少小馬鹿にされてハードルをグッと下げて苦笑いされながら、仕方なくでも味方になってくれる方が多い方がいいから、例えば炎上マーケティングなんて秘密兵器は使用せずに『バカなる』という戦略を意識しながらナポリタンの意味変『食べるだけで運気が上がる』開運飯という新しい切り口でナポリタンをアップデートする活動を覆面を被りながら続けて行きます。

DJザウルス


追伸


そう言えば覆面PRキャラクターって中身が入れ替わっても成立するし我ながら良いアイデアだと思ってるんだけど、キンコン西野さんがダイノジの大谷さんにDJザウルスって覆面DJキャラを提案して受け入れられているのをみて、改めてマスクドナポリタンってキャラクターに確信が持てました。




もし仮に共感頂けたりしましたら、今後の活動を支援す資金として運用致しますので、投げ銭頂けましたらとてもとても励みになります✨

良かったら応援して下さい
m(_ _)m

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?