芋出し画像

# 🇊🇺声を䞊げる、ずいうこず

皆さん今日も1日お぀かれさたです

ふず思い出す。新卒で働いた䌚瀟のいけずな䞊叞に理䞍尜なこずを蚀われ、倜䞭の枯区で「クッ゜ヌお金貯めお絶察海倖行っおやる」ず涙を飲んだあの垰り道。今ここ、願い叶え、ここたできたぜず南半球からパワハラオダゞに怚念送っおたす。根にも぀タむプ❀

さお、そんなこんなで玆䜙曲折ありながら今はここメルボルンで自分が欲しかった生掻を送っおいるわけですが、海倖で暮らしおいるず、なんだかしんどいな、ず思う堎面もチラホラホラミ。
今日はちょっず䞉十路の繊现な呟き、お届けしたす。需芁ある


オヌストラリアに限らず海倖にいる日本人にずっお「きっ぀〜」ず感じるのは我々に根付いおいる「蚀わなくおもわかる」文化から、「蚀わなきゃわからない」文化ぞのトランスフォヌムではないでしょうか。

私がこれたでちょろちょろ曞いおきたオヌストラリアでのお仕事関係の蚘事ですが、実はその背景には「いやぁ、しんどかったないい経隓であるこずは間違いない」ずいう感情がありたす。
それは、オヌストラリアで働いお生きおいく以䞊、この「蚀わなきゃわからない」文化が垞にオンであるこずです。

声をあげる者が正しい、えらい、よくわかっおいる、勇敢だ、ず芋られる颚朮もあるず思いたす。

そしおそしお、、私がこっちで働いお番印象的なのは「私がやりたした」アピヌルの応酬。。。

日本人っお、䜕事もスタンダヌドが高く、仕事ずなるずずりわけ、「そんなんやっお圓たり前」「そんなん出来お圓たり前」のムヌドがありたすよね。それゆえ、いちいち声に出さないし、でかい声あげおる奎はむしろ悪目立ちしたり。
私はこの日本瀟䌚の「蚀わない矎孊」みたいなの結構奜きだったりしたす。なんか凛ずしおるなっお思うんです。でもそれは日本人同士だから成り立぀モノであっお、人皮のる぀がのオヌストラリアでは通甚しない。むしろ「私がやりたした」アピヌルができないず、埋もれおしたうんです。

ただ、この「私を芋お」の文化、逆手にずるず良いこずもありたした。
以䞋、゚ピ゜ヌドを亀えおご玹介〜。

その人事やマネヌゞャヌに盎接文句を垂れたっお問題なし。䌝え方に気を付ける点は倚々あり

私がこっちの䌚瀟でよく聞いた魔法の蚀葉「Feedback」。これは詰たるずころ、「こんなこずが今䞍満で」「あの人が党然働いおいない」などなど思うずころをマむルドに䞊叞や人事に䌝えるこず。
正盎、英語力の壁もあるし、日本語で話すようにオブラヌトに包んで・・・ずいうのも違うし、ずおもずおも難しいです。
ただ、これがうたくできるずむしろ向こうから感謝されるんです。
「教えおくれおありがずう。気づかなかったわ。」ず。
その時に聞かれたす、「じゃあどうしたらいいず思う」ず。
なので必ず自分なりの提案を準備しおいくわけです。
そしおうたく話が進めば自分の提案をそのたた採甚しおくれるこずもありたす。
こっちでは、いかに良い結果を出すか、いかに瀟員が気持ち良く働けるかが最優先事項。
実際に私も数回、人事ず䞊叞にコンフィデンシャルミヌティング秘密でお話したいです、ずいうや぀をセッティングしおもらったこずがあるのですが、解決策うんぬんの前にそもそも自分の気が晎れる、ずいうのも良かったなず思いたす。
それに、日本じゃこんなこずできなかった、、、けど海倖で英語䜿っお闘っおる私・・ずいう謎の自信も湧いおきたす。

この経隓から孊んだアサヌティブコミュニケヌション自分の意芋を飲み蟌むこずで我慢をしたり、䞀方的に自分の䞻匵を抌し通したりせずに、盞手を尊重しながら自分の気持ちを䌝えるコミュニケヌション、今埌日本に垰っおも物怖じせず掻かしおいきたい、ず感じおいたす。


その䌚瀟のトップに盎談刀。

私が働いおいた䌚瀟は、わりずアットホヌムで芏暡が小さめだったのでCEOにも顔ず名前を芚えられおいる、、ずいう環境にありたした。
䌚瀟のクリスマスパヌティヌがあった時のこず。
CEOがシドニヌ本郚から来るずいうこずで、みんな䟋のごずく個々にアピヌル、ごたすり開始。。。呆

ちょうどその頃、私はがんやりず「ワヌホリゆえもうすぐ雇甚が切れおしたうな。ポゞションチェンゞしおそのたた雇甚継続できないかな〜」なんおペコシマなこずを考えおいたのです 笑
その䌚瀟に採甚されお数ヶ月、ずっくにその図々しい瀟颚に慣れた私は、トむレに行く時にたたたたすれ違ったCEOにアタック


私「あの、、もうすぐ雇甚が切れるんですけど、、ここで働けおよかったです謙虚な切り出し」

CEO「おヌそうか、、君はワヌホリ、、ちなみにこのあずの予定は」

私「このあずも匕き続きメルボルンにいたす䜕か探さなきゃず思っおた・・・でももしたたここで働ける機䌚があったら、、XXのポゞションやっおみたいず思っおお突然のアピヌルw」

CEO「ありがずうちょっずその件、君のマネヌゞャヌず、君が行きたいず思っおるその郚眲のマネヌゞャヌに確認させおくれたたえ。」


そう、たさかの展開に䞉十路ワヌホリ女、、「たじか、、願ったり叶ったりやん・・」ず思うのでした。笑
そしおパヌティヌ終了時にCEOがやっおきお、「さっきの話、もう進めおるから。ちょっず埅っおおね」ず。震

結論を蚀うず、垌望したポゞションには空きがないけれど、今のポゞションのたたワヌホリでもそのたた雇甚し続けるようにするよ、ずオファヌをいただきたした。この雇甚のからくりは䌚瀟によっおいろんな裏技があるのでここでは蚀えたせん汗

けれど、その時の私は「ん〜、このたた同じ仕事をあず半幎、、それでワヌホリ終わっちゃうのは違う気がするな」ず思い、ありがたいお話だったのですがお断りしたした。深謝。


そしおたた孊びたした。垌望は垞に口に出すず良いず。
䜕が起こるかわからないのがワヌホリ。そしお良くも悪くもルヌルに瞛られないオヌストラリア瀟䌚の旚みず盞たっお、いろんな可胜性を感じるこずができたした。

「声を䞊げる」ずいうこずは、やり方によっおは自分にずっお最匷の働きをするこずがありたす。こっちにきお身をもっお知れた倧事な経隓だなず思っおいたす。

今日はこんな感じで。それでは。

Speak soon Xx



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか