見出し画像

なんとかたどり着いた薬膳講習会と、念願かなった「365日」

無事に東京にたどり着き、薬膳の講習会に参加することができた。

朝4:30に出発

朝4:30に起きて、空港に向かって。無事チェックインできたものの、滑走路の除雪作業がなかなか終わらず離陸できるかヤキモキ…。

体力的にも精神的にも消耗して、午前中は頭がぽわーん。先生の声は聞こえていたけど、意識がどこかにいってしまう瞬間が何度かあった。どうにかメモはとったので、後で見返して整理しなきゃ。

自己紹介の時間があって、やっぱり医療系、食事系のお仕事の方は多かった。「『薬膳』を学ぶ」場だから、食事にお腹を満たす+αの価値を見出してる人ばかりで、そこは同士!という感じ。

日本橋高島屋で365日のパンを

で、会場が日本橋だったんです。

お昼休みにひらめいて、日本橋高島屋に行ってきました。
「365日」があるじゃないですか。

本に書いてあったとおり三角形のクロワッサンと焼き立てに惹かれたシャンピニオン、季節限定のショコラ、3つも食べてしまった。(午後からは薬膳料理の調理実習→試食があるのに!)


ジュワっとバターがしみ出る感じ

美味しさって、「甘味」とか「酸味」とか、いわゆる「五味」のバランスだけに目がいきがちだけど、「食感」も大事な要素だよなぁとしみじみ感じられる小さなパンたち!

紅茶の入ったカップの持ち手が独特な角度で、カップを持ったまま、パンに見とれていたら少しこぼしてしまいました。

今日も行くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?