人生の良し悪しは"マインドセット"で決まる

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は、「人生の質はマインドセットによって決まる」というテーマで話を進めていきます。

幸せになりたい、人生を充実させたいと思っている方に、この話が何かしらのヒントになればと思います。

結論から言うと、マインドセットを向上させることが、理想の人生を実現する鍵です。

マインドセットとは、無意識の思考や行動パターン、固定観念とも言えます。

この思考や行動が、私たちの習慣を形成し、結果として人生を形づくるわけです。

習慣が変われば、運命も変わります。そして、その習慣を作るのがマインドセットですから、人生の良し悪しはマインドセットに左右されると言えます。

しかし、マインドセットは主に無意識に形成されます。意識と無意識の割合は、大方の説によれば、意識が5%で残り95%が無意識です。

つまり、私たちの行動や思考は、ほとんどが無意識にコントロールされているのです。

では、無意識のマインドセットをどう変えればいいのでしょうか。その答えの一つがNLP(神経言語プログラミング)です。

NLPを用いることで、無意識の思考や行動パターンにアクセスし、それを好ましい方向へと変えることが可能です。

ただし、いきなり「無意識を変える」と聞くと、少し怪しいと感じるかもしれません。

そんな時は、まずは自分の思考に疑いを持つことから始めてみてください。例えば、「これは自分にはできない」と思ったら、「本当にそうなのか?」「なぜそう思うのか?」と自問自答してみるのです。

私自身も、過去に「自分は嫌われている」「この仕事はできない」と思っていましたが、それが本当に正しいのか疑ってみたところ、考え方が変わり、結果も変わりました。

最後に、マインドセットの重要性を理解し、自分の無意識のパターンにアクセスする方法としてNLPがあることを知り、まずは自分の思考に疑いを持つことから始めてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?