お風呂に入れなかった私

出だしから「え?」ってなる人も、いると思います。

私自身シャワーだけの人もいるからと思い、気にしていなかったのです。

ただ私がこの経験を話すことで、今読んでいる誰かの気持ちが楽になったり、良い方向に気持ちが変化してくれたら良いなと思い、書いてみようと思いました。

まず結論から述べてしまうと、お風呂に浸かる事が普通にしんどいとしか感じませんでした。

5分経過すると、とんでもない疲労感に襲われていました。

お風呂に入った次の日は、疲れが残り過ぎて、朝の予定が早い日はとても入れたものじゃありませんでした。

「お風呂が1日の疲れを癒やしてくれる」と友人から聴いた時、心の中で「羨ましいなあ、、、」と思っていました。

誰にも話せなかったのですが、高校生の時は、月に1回もお風呂に浸かってない時もありました。

浸かりたくない訳ではなく、浸かれなかったんです。

浸かってしまうと次の日に精神的な疲労を持ち越してしまう為でした。

高校生の時は、病気になる前で毎日1時間の有酸素運動をしてからアルバイトに行く精神力を持ち合わていたのにも、関わらずお風呂に浸かることだけは本当に駄目でした。

この症状に悩まされている方、その他の症状に悩まされている方に「貴方は甘えじゃないんだよ」と勝手に私が言います。

何故なら、筋トレも有酸素運動も出来なくなった私が、3ヶ月前突然「お風呂普通に気持ちが良い」と感じる位まで変わっていたからです。

凄く嬉しかったです。言葉では表せないくらい。

お風呂に浸かるってこんなに気持ち良くて、疲れが取れるん事なんだなって、当たり前ってこんなに幸せなんだって思いました。

今は週に約3回はお風呂に浸かっています。
あまり長くは入れませんが、その変化が私にとって凄く幸せに感じるんです。

そして余談ですが、今の辛さは「今の貴方が辛いんです」そして昨日の貴方もとても辛かったんだと思います。

無責任な言葉は言えませんし、今の辛さが未来、必ず和らぐかは分からないけれど、今日生きた貴方は貴方も周りも気付かない内に、見えない部分が少しずつ少しずつ変化しているんだと思います。

そして今これを見ている貴方は、きっととても辛い経験をしてきた方なんだと思います。

現在進行形かもしれません。

変化を急いでしまう気持ちは分かります。
過去に戻りたいと焦る気持ちも分かると思います。

私は焦り急ごうとしましたが、逆に遠回りになってしました。

心は見えないので、傷だらけで痛くても、言葉にしても周りにそれは分からないかもしれません。

言ったことで心無いことを言われ、余計ボロボロになるかもしれません。

そして傷だらけの心を守ってあげれるのは、あなた自身なんです。

1回歩みを止めてゆっくり休んで。

貴方は頑張り過ぎたんだと思います。

過去に出来てたことが、今出来ないのは
しょうがないことです。

時間がかなりかかってしまうかもしれません。
無責任に生きてなんて言えません。

あなたの辛さを思うと、言うのさえ辛いです。

そんな辛い中、この文章を最後まで読んでくれてありがとう。とても嬉しいです。

聴けるようなら聴いてみてね。https://youtu.be/qJFNzI8VT4I
KKさんの歌声素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?