見出し画像

電車の中で小噺③(最近のルーティン)

まむおです。

最近、本業が終わった後、毎週同じ曜日に決まって行うルーティンがあります。

色々話を聞くこと。

最近よく話をするひとがいます。

職場が一緒で長く仕事をしているスタッフ。授業も上手、生徒のこともよく考えて取り組んでいるひとです。

実際、直属の上司ではありませんが、何かと考え方が合うので、つい聞き入ってしまう感じです。

生徒の様子を察して、対応方法を変えたり、こうしたいと考えている想いなどを聞いていると、微笑ましくなります。なかなか最近聞くことが少なくなったなあと感じます。

私自身が、エネルギーをもらえる貴重な時間。忘れかけていた情熱を再確認させてもらってます。

昔のことを思い出しました。

夜遅くまで、私の話を聞いてくれた上司のことを。
今の情景が被って見える。

上司もこの春で定年になり、嘱託社員で授業を続けるそうです。

自分も師匠のように、聞くことが大事だと痛感します。
懐かしい感覚が蘇ってきました…

電車の中で小噺。

お読み頂いた方に少しでもお役に立てれば幸いです。頂いたお気持ちは、更に成長出来るように勉強費用に充てさせてもらい、皆様に執筆することで還元致します。