見出し画像

5年前に設定したwillに絡んで達成している事。

こんにちは、元うつ病鍼灸師のまなです。
お久しぶりの更新です。

前回の鍼灸師向けオンラインサロンここちめいどメンバー募集から、気づいたらもう半年の時が流れていました。

びっくりですね。

そして、コロナで止まっていた私の時間が動き出し
私もいつの間にか40歳になっていました。

あれ。いつの間に。

そしてね、40歳になった時に一番に思ったのは
「あと半分しか働けないなぁ」
だったんですね。

精神疾患だったあの時は転職を繰り返しながら
働いていかないといけないのに(お金の為)
体調不良で長く働く事ができない自分を責めていました。

そして今。


鍼灸師になって開業し、気づけば9期目。
昔の精神疾患当時は自律神経失調症、うつ病、パニック障害、双極性障害と診断名がつきながら転々と長い8年間。
それが、鍼灸師になってからの9年はあっという間の9年なのでした。

さて、ここにきて、2018年に設定した私のwill
「女性に生き方は自分で選べると知ってもらって毎日楽しく安心に過ごす為のセーフティーネットを作ります」
がどれぐらい達成されているかというと。

目標の5年後達成率。


どうなんだろう。
自己開示をしてnoteを書いたり

私は鍼灸に救われたから、精神疾患を診れる鍼灸師を増やしたくて、2020年にオンラインサロンここちめいどを立ち上げたり、

うつ病治療ガイドラインに鍼灸の文字を載せたくてサロンメンバーや大学の先生と共同研究をしたり、

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/72/1/72_91/_article/-char/ja/

自分のリカバリーストーリー発信のためにパパゲーノさんと楽曲制作をしたり(テレビ朝日さんで取材を受けました)

振り返ると理解ある仲間も増えて
企業さんも増えて
私を知ってくれてる人も増えてきた。
同時にやれる可能性も、手法も、増えてきた。
とても嬉しい。

自分らしく生きられるようにもなり
本当に楽になってきた。からの40代。これからの生き方。

これからの目標。

ここからは、もっともっと今辛い、苦しい思いをしている人と繋がっていきたいと感じています。
私は過去、知らないだけだった。
自分を責めて
褒められたら否定して
自分を肯定する仕方を知らないだけだった。
そんな過去の自分みたいな人も
本当は人生って選べるんだよという事を伝えていきたい。
そのためには、私が楽で、楽しく生きている事が必須になると思っています。
精神疾患に苦しんだ20代。
錘を外してがむしゃらに動いてきた30代。

私のことを当ててくれる占いの先生に「コロナがなかったらあなた忙しすぎて病気になってたよ」と言われるぐらいにアフターコロナはまた忙しさを取り戻してきた。

けれど。

これからは手放しながら、自分のやりたい事、
「女性も選択肢がある」という事を、自分が苦しみながらじゃなく、楽しく、軽やかに伝えていきたいと思います。

まだちょっと忙しいってなってるから、まずは自分からだな!
サボる事を頑張っていきます!よしっ!宣言!!

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。