見出し画像

【知らないだけで、私たちはたくさん与えられている】

星乃まなです。

今日は、丹波市へ、野遊び研究家のマリオさんの野草教室へ参加してきました。

ノルディックウォーキングインストラクターのさっちゃんが繋いでくださったご縁です♡

天然酢や天然味噌を作ることと、野草を学ぶことにハマっていて、この近くで教えてくださる先生いないかなあ・・・

と思っていたところ、さっちゃんが頭に浮かび聞いてみたらマリオさんを紹介してくださいました。ありがたいです。

今日は降水確率100%の予報が2日前まで出ていたので、雨かなあ、と思っていたのですが、なんと!午前中は晴天!!

爽やかな陽気の下、総勢10名でマリオさんの野草教室へ伺いました。


画像1

この光景にまず興奮!


画像2

マリオさんの野草の解説に聞き入る参加者さんたち。

こんなお写真も知らないうちにさっちゃんが撮影してくれていました。

さっちゃん、ありがとうございます!

画像3

赤いチェックのワンピースが星乃。

画像4

こちらは、珍しい「なんじゃもんじゃ」のお花♡

画像7

なんじゃもんじゃの近くには野性のニラが!

画像5

薪置き場の前にもウドやフキなど様々な野草がはえていました。

画像6

皆で山の中を進みます。

画像8

行く先々で楽しく解説してくださったマリオさん。

画像9

野イチゴが群生していたり、蕨が群生していたり、人と植物が協力しあうとこんなに繁栄するんだ!としみじみ感じました。

画像10

こちらはコシアブラというウコギ科の植物。高級食材だそうです。(そこだけ覚えてるという(笑))

画像11

マリオさんと皆で採った野草を、なんと天ぷらでいただけることに・・・!!


画像13


最高すぎるーーーーーー!!!


画像14

ウッドデッキで摘み立ての野草の天ぷら!


揚げたての天ぷらと、奥様のピーチ姫が作ってくださったおにぎりと、よもぎのお味噌汁と一緒にいただきます!


画像15

画像16

最高すぎる・・・!!(涙)


画像17

こちらは、全員が「モチモチしていてめちゃくちゃ美味しい!!」と絶賛していたシロツメクサのお花の天ぷら!

シロツメクサって食べれるんだーーー!?

50年近く生きてきても知らないことだらけ!


画像18

そして、こちらが奥様手作りの「イタドリのジャム」

これがまた絶品で!!


皆が何枚もクラッカーをおかわりして(笑)あっという間になくなりました。

「イタドリのジャム」来年イタドリが新芽のうちに絶対採って麦芽糖を入れてジャムにしよう!

と思いました。

天ぷらもおにぎりもお味噌汁もイタドリのジャムもぜーんぶ、これでもか!というほど美味しくて、

ここ最近で一番幸せな時間だった


と言っても過言ではありません。


画像21


ウッドデッキからの眺めも最高!


画像20


野草教室をお願いしたのにまさかのお昼をご馳走になり、フキとみつば(植える用)も分けてくださり、しかもデザートまで!

画像21


感激しすぎて、幸せすぎてどうしよう、と思った一日でした。

マリオさん、ピーチ姫、そしてご縁を繋いでくれたさっちゃん、他の参加者さんとご縁を繋いでくれたキュウちゃん、ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました!


画像22


この景色、この体感、忘れません。

知らないだけで、私たちは自然からたくさん与えられている。

自然の恵みをいただく、ってこういうことなんだ、とさらに深いところまで落とすことができました。

理想のご夫婦、理想の暮らしを知ってしまって、これからの人生がまた素敵なことになりそうな予感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?