見出し画像

オーストラリアで友達を作る方法3選【すぐできる】

このアカウントでは、30代夫婦でオーストラリア移住した私が、海外生活の気づきや時々お役立ち情報を紹介しています。

オーストラリアにおいて人脈は生命線だ。住む場所も仕事も何でも友達伝いに得られることが多い。

ワーホリや留学に来たらまずは友達作りから始めよう。


①大学のサークル(クラブ)に顔を出す

オーストラリアの大学はクラブと呼ばれていて、とにかくありとあらゆるクラブがある。Googleで「大学名 Clubs」と検索すると必ずヒットする。

クイーンズランド大学には200以上のクラブが

エンジニアや看護師の真面目のクラブから、ビールを飲むだけのクラブ、ゲームをするだけのゆるいクラブまで何でもある。ほとんどが年会費を払うと通年のイベントに参加できるという仕組み。学生の団体なので年会費も10~40ドルくらいでお手頃だ。

ブリスベンにあるクイーンズランド大学には日本のクラブもある。メンバーの35%が日本人で、残りはみんな日本に興味のあるオージーやほかの留学生のようだ。


イベントがたくさんあって楽しそう。

英語に自信がない人は、まずは日本人がいるクラブから始めてもいいかも

学生じゃなくてもいいし、何歳でもいい

このクラブは学生、社会人、国籍関係なく誰でも参加できる。

またオーストラリアでは社会経験を積んだ後30代で大学や大学院に入る人もたくさんいる。クラブには18~25歳くらいの学生が多いけど、30代の人も普通にいるので年齢については心配しなくていい

クラブによっては学生限定のところも時々あるが、ほとんどのクラブが「誰でもウェルカム」な印象。詳しくはSNSやHPを見てみよう。

好きなクラブを見つけたらSNSでフォローして、イベントに参加してみよう。クラブのイベントは必ず友達ができるようになっている。

ひとつのクラブに行き続けるのもいいけど、いくつかに顔を出してみて合う人たちを探すのがおすすめ。興味があるところはぜひ足を運んでみて。

私はUQ Voicesのメンバー

私の母校で長年続いているChoir、UQ Voicesは毎週水曜日PM6:00-8:00、クイーンズランド大学のAbel Smithという建物で活動している。

とにかくみんなで歌を歌うコミュニティ。時々町や大学でライブをしたり、BBQをしたりとにぎやかな団体で、誰もがアットホームに感じられる場所だ。とってもおすすめ。

②Facebookを活用する

オーストラリアではFacebookがとても活発。日本でFacebookを使ったことがない人もこの際は絶対に使ったほうがいい。

Facebookにはコミュニティグループという機能があって、メンバーがあらゆるお知らせを投稿してくれる。

私はブリスベンの日本人コミュニティと、住んでいる地域のコミュニティに入っている。

特に地域のコミュニティはすごく有用で、最近だとこんな投稿があった。

私たちは毎週土曜日の朝ランニングとウォーキングをしています!毎週土曜日に川の前に集合して、ゴールまで行ったあと、みんなで朝ごはんを食べます!参加人数はだいたい30~40人ですが、もっとたくさんの人に来てほしいです!ぜひあなたも参加してください♪

インドでヨガ講師の研修を終えた!これから朝に公園でヨガセッションをするよ。しばらく無料でやろうと思ってるから、よかったら来てね!

自宅を改装してブラジル料理のレストランを作ったの。元気なアルバイトも募集中!

どうやって友達作るんだ~?と思っている人。これ。Facebookで家の周りで何が起こってるのかチェックしてみて。

投稿した人に「Facebook見てきたよ」と伝えれば絶対に喜んでもらえる。

③地域のイベントに参加する

私が住んでいるブリスベンでは、Brisbane city council = 市 が行っている地域のイベントがたくさんある。

ブリスベン市のHPで地域や日程を検索できる

私は毎週水曜日の朝ヨガのクラスに参加している。私は周りに移民の友達が多かったのだけど、朝ヨガに参加するようになってからオージーの知り合いが増えてきた。

ブリスベンシティの図書館には毎週外国人のための英会話グループもある。


毎週火、木、金、日曜日


まとめ 行動あるのみ!

海外生活、困ったことがあったら助けてくれるのは同じ環境にいる人。現地で友達がいると心の安全度もぐっと上がることでしょう。

友達を作って良いオーストラリア生活にしよう。


一番よく読まれている記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?