見出し画像

好きな曲を紹介するだけnote。

今日は、僕が好きな曲をいくつか紹介するだけの記事を書いていこうと思います。

いろんなジャンルの音楽を聴くので、友人からは音楽の趣味がわからないと言われたりします。

バンド編。

・青い太陽 / SEKAI NO OWARI
この曲は中学生くらいの時に好きになった曲。
SEKAI NO OWARI の全部の曲に共通しているけど
SEKAI NO OWARI 特有の音とFukaseさんの優しい声がバランスよく合わさっていてとても落ち着く。



・Climax Night / Yogee New Waves
外が暗くなる頃、電車に揺られながら聴きたくなるなるのがこの曲。
この曲は特に夏に聴きたくなる。
なんかYogee New Wavesは夏のイメージがある。



・あいたい / RADWIMPS
RADWIMPSの曲でもとくに好きな曲。
RADWIMPSは東日本大震災が起こってから10年間、毎年3月11日に震災について綴った曲を発表していて、この曲はそのうちの一曲。
この曲はいつまでも忘れちゃいけない大切なことを思い出させてくれる。



・なないろ / BUMP OF CHICKEN
この曲は、NHK朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌。
この曲を聴くと脳が「朝だー!」って感じになる。
だから、朝によく聴く。
ってゆうか、よくアラーム音に設定する。



・人間だった / 羊文学
この曲は、春に聴きたくなる曲。
身体中にすっと染み込んでいくサウンド。
羊文学は個人的にすごくおすすめのバンド。


・買いもの / クリープハイプ
ベースの長谷川カオナシさんが作詞作曲した曲。
買いものと別れた恋人について綴った曲で、聴いているとなんかいいなーって思える。



ソロシンガー編。

・私 / 星野源
星野源さんの最近の曲の中でも落ち着いた印象の曲
静かに平和を祈るような曲で、聴いていると心が優しい気持ちで満たされる。
「あの人を殺すより、面白いことをしよう」っていう歌詞がとくに好き。



・花瓶の花 / 石崎ひゅーい
大切な人に対する想いを綴った一曲。
初めは静かに語りかけるような感じだけど、徐々に真剣に訴えかけるような感じになっていって、気持ちが高まっていく。
本当におすすめのラブソング。



・生きてることが辛いなら / 森山直太朗
本当に心に染みる曲。
気持ちが暗くなった時、聴くと少し元気になれる
聴くと、頑張って生きよう、と思える曲。



・最高新記憶 / りんな
元女子高生AIりんなさんによるカバー曲。
このカバーは、僕のAIとかアートに対する考え方が大きく変わるきっかけになった。
そして、シンプルにいい曲。


まだまだあるけど、、、

本当はまだまだ好きな曲があるんですが、全部紹介してるととてつもなく長くなりそうなので、また第二弾みたいな感じで書こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

読んで良かったと思ってくれた方はスキと、
これからも投稿続けていくのでフォローしていただけると嬉しいです。

よかったらこちらも

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?