見出し画像

東京ヴェルディジュニアユース 栄養セミナー活動報告

こんにちは!
株式会社オクタウェルの山田です。

東京ヴェルディジュニアユース サッカーチームで栄養セミナーをおこないました。
今月はこの1年の締めくくりということで1~2年生合同で集まり、「これまでの復習&2024年の意気込み」というテーマでお話しました。

今年度は、下記のような内容で合計6回の栄養セミナーを開催してきました。

・「食べて強くなる」のポイント
・ 夏バテ、水分補給
・ 試合、遠征時の食事
・ 免疫ケア
・ 疲労回復
・ ケガ予防

この中から特に大事な部分をピックアップし、少し考える時間を設けたりもしながら、スポーツにおける栄養管理の大切さをお伝えしました。

最後には選手から今後の意気込みをコメントしていただき、

「しっかり試合前と試合後に補食をとる」
「朝ごはんで卵や豆類をたくさんとるように心がける」
「最近寒くなってきたけど、水分をこまめにとる」
「強度の高い練習なので、疲労のことを考えて食事をとる」など、

前向きな言葉がたくさんありました。

意識高く日々練習に励んでいる選手に向けて、これからも精一杯サポートしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?