見出し画像

322.100歳現役に向けて、塾と身体の整え

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。



塾の整え~ユニットハウス設置から3カ月

駐車場と庭は、自分で整えを進めています。

やったことないことでも、やってみたらできる!

左官作業もだいぶ慣れてきました。
体力づくりにもなっています。


昨年末までの進捗を書いたnote


塾の周辺

入り口の看板、家に向かう道路が、ほどよいカーブなので、目立ちます!

駐車場も余裕があります。

A3ラミネート3枚で作ったので、手軽にどこでも貼れます。

入り口にも貼りました


塾の玄関の足元はこんな感じ


家の周辺

家と塾の間に花壇を作ってます。

玄関周辺は、撤去した実家と繋がっていた部分の補修しながら、整備中です。

家の玄関周辺



身体の整え~近況~筋繊維をほぐしたあと~

不自然な筋肉の塊をほぐしてもらったことで、骨が正常位置に戻りつつあります。
新しい骨の状態で、新しい筋肉が育ちちつつあります。

2/2までの経過~前回書いたnote


最近のジョギングメモを、コースごとに整理しました。

山登り2km(箱根駅伝5区の1/10)

2/3 山登り2km16:48
ひざが回復できたので山登り再開です。
降り1.5kmと平地1.5kmを合わせて、5km30:00が過去最速。
内訳は、山登り2km 15:00、後半3km15:00。 昨年は降りでスピードに慣れて、10kmタイムも縮んだと思うけど、やり過ぎました。
今は歩いて降っています。

2/4 山登り2km16:17
膝の骨 腰の骨 肩甲骨 骨周りの筋肉が着々と育ちつつある。

2/6 山登り2km16:06
ベストまであと1:06 ゆおんさんに、3回計14時間かけて筋繊維をほぐしてもらった成果が結果として見える日が近づいてきた。
その話にも少し触れたスペース。
↓↓↓

2/9 山登り2km16:13
身体はいい状態なんだけど、登り坂の終盤で息切れした。
昨日の佐官作業の疲れが残ってるから、今日はしっかりケアします。

2/12 山登り2km16:08
タイム的にはちょっと壁を感じるけど、膝の調子はいいので、降りを歩いた後の平地は軽く走った。
この坂でよく会うおばちゃんに久しぶりに会って立ち話。
笑顔が素敵でした

2/15 山登り2km15:52
箱根駅伝5区1/10のスケール
これまでベストは15:00目標は12:00 左膝の古傷が若干気になるので、無理しないでぼちぼち鍛え上げます。


8.53km

2/7 8.53km66:26
調子がいいので長距離を走ってみた。
この時期にこのコースを走るのは初めて。
ゆっくりだけどラスト1kmは6分切れた。
以前はこの距離を走った後は、入念なケアしてから仕事だったけど、今はそのまま仕事できるようになった。

2/10 8.53km57:58
1km7:00から徐々にペースが上がった。
寝ていて肩甲骨に違和感があったから、布団の中で軽い体操した。
肩甲骨がバキバキ凄い音を立てたから、歪みから正常位置に大移動があったかな。 合わせて筋肉も育てます。

2/13 8.53km55:55 ラストはのんびりでラッキーナンバーがゲットできた。 鉄アレーと山登りが持久力に効果を感じる。 途中1.5kmのダートは、膝のリハビリに程よい刺激と思う。

2/16 8.53km54:49
向風に負けないで走れたのは、鉄アレーと登り坂で鍛えた成果かな。
もう少しスピードアップしたいところ、明日から5.5kmの平地を走ろうかな…


5.5km

2/17 5.5km32:54
やや遅れ気味からラスト1.5kmで挽回して、1km6:00ペースに入った。
最近、負荷をかけて持久力アップしたので、しばらくスピードアップをテーマに走ります。

2/18 5.5km32:25
このコースのベストは29:07 1km5:30で30:15 その辺を目指してペースアップします

2/19 5.5km32:16
昨日よりちょっとだけスピードアップ。
朝方、肩甲骨がバキバキ音を立てて整った。
肩甲骨が動いたということは、腰骨が歪んだ位置に取り残されたて、バランスを調整していた背骨に負担がかかっている状態。
そんな中でも昨日より速かったから新しい筋肉が順調に育っている。

2/20 5.5km39:44
昨日、肩甲骨が動いたけど腰骨が取り残されたと書いた。整体で整えてもらって、「確かにそうだった」と言ってくれた。 整って、さぁ頑張ろうと思ったけど、終盤疲れて歩いた。 生まれ変わった身体で、筋肉を育て直します。


鉄アレー2.2km

2/5 1.5km鉄アレーを左右に振りながらウォーキング。
大きく振って可動範囲が広がって、肩甲骨の左右バランスが整う。
肩甲骨が整うと腰にも良い影響が伝わって、体幹が安定する。

2/8 2.2km鉄アレーを持って13:38
後半は1km 6分切って走れたけど、始めから終わりまで6分切ったペースでで走れたら、通常で20km超えてもスピードキープできるかな…

2/11 2.2km鉄アレーを持って13:42
先日より4秒遅れた。
13:00切って1km 6:00ペースを目指しているけど、楽じゃないなぁ…

2/14 2.2km鉄アレーを持って13:22
2kg2つのおもりが背骨にずしずし乗っかってくる。
肩甲骨のほぐれも助長できていることを実感してる。

2/21 1.5km鉄アレーを持ってウォーキング
肩甲骨がほぐれて、脳からの快感サインをキャッチできる。


過去から未来へ

昨年の状況

昨年のことをnoteで振り返ってたら、今の時期、3.58km走が日課で3/20にベスト更新でした。



夢づくり会館


今日は雨で、夢づくり会館
塾のレッスンでは隣の創作の部屋を使ってましたが、トレーニングルームが100円で使えるからきてみました。


目先の目標

鉄アレー2.2km13:00
山登り2km15:00
5.5km30:00
8.53km51:00





人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身心と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業、
マラソン、55歳5:55▶58歳4:59

10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?