見出し画像

実践者の話を聞いてみよう

セカンドキャリアを意識し出した時
何からはじめると良いのでしょうか?

転職活動?
やりたいことを探す?
スキルや人生の棚卸?
社外での人脈作り?

どれも必要ですが、まず最初にイメージを持つことが大事だと思います。

ある程度イメージを持っておかないと、どこに向かえば良いのかのゴールも描きにくいし、思い込みで暴走してしまう事にもなりかねません。

セカンドキャリアで何をするかは自由です。
しかし会社の仕組みの中で生きてきた人が、急に自由にやっていいよ!と言われても、何をしたらいいのか分からない・・・
と言う方も多いのではないでしょうか?

私のお勧めは、まず実践者の話を聞くことです。

実際にやってる人の話には説得力があります。
どのようにキャリアを作り上げてきたのか、良いことも、大変なことも、嫌なことも、経験して知っています。

実践者の話を聞いて、自分と照らし合わせることで
これからどう進んで行けば良いのか、自分に足りないことや、逆に使えそうなことに気付いたり、ケーススタディができると思うのです。

でも会社で働いてると実践してる方の話を聞く機会ってなかなか無いと思いませんか?活躍してる方の講演会ではなく、もっと身近で参考にしやすい方のお話。しかもいろんなケースを聞ける場。

そんな場を提供したいという想いから
「セカンドキャリア実践者インタビュー」
をしています。

↓ インタビューのアーカイブはこちら ↓
https://www.youtube.com/channel/UCeixydPJxDeZ3MMaT4oBRRg

インタビューは不定期に行っていますが
お知らせはFacebookページにて行いますので
ご興味ある方はページに「いいね」しておいてください。
イベント開催時に通知が飛びます!
https://www.facebook.com/second.career.startup.lab



【セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ】
活動内容、参加方法はこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/secondcareer-startup-lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?