見出し画像

仲間とセカンドキャリアをスタートアップする

これからの時代は
自分の人生は自分で作り上げていく人
自分の人生の経営者でなければ
予測不可能な変化に対応できず
厳しい現実が待ち受けている世の中になっていくと考えています。

しかし、実際に一人でやるのはなかなか難しい・・・

特に会社員は「会社員マインド」が染みつき
そこから中々脱却できず、会社のない生活、退職後の姿が
なかなか思い描けない方が多い・・・

そこで
1人でやるのが難しいという方に、同じ志の仲間を集め
皆で切磋琢磨しながらセカンドキャリアを実現していく

「セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ」

というFBグループを立ち上げました。

【ラボのビジョン】
「お互いに切磋琢磨しながら
 皆がセカンドキャリアでやりたいことを実践し
 活躍の場を広げて飛び立つ!
 そして周りの世界を幸せにする!!」

【開設趣旨】
開設趣旨は3つです。
①自分たちのセカンドステージを自分らしく
②セカンドキャリアへの第一歩の障壁を低くする
③子供たちの未来の為に
一つずつご説明させて頂きます。

①自分たちのセカンドステージを自分らしく
人生100年時代
「会社人生+余暇人生」では成り立たない時代
「老後格差」は他人ごとではなく
今目の前にある危機だと考えています。

その対策の柱になるのが「セカンドキャリア」
年齢を重ねた人生後半で働き続けるなら
自分のやりたいことをやって人に貢献できたら
素晴らしいと思いませんか?

でも会社の仕組みの中で長年生きてきた会社員にとって、
退職後に自分のやりたいことでセカンドキャリアを始める、
というのはとても障壁が高いと感じています。

一方、会社員は毎月給与が入ってくる基盤がある。
保険など制度に守られているのが最大のメリット。
その環境があるうちに、退職までの時間を最大限利用し、
時間をかけて準備しようというのが私の考えです。

それに環境面では
実際に副業・起業している仲間がいる中で始めたほうが
心理的ハードルが下がりやすい。
まずはその環境に身を置き、副業・起業の臨場感を上げて
意識をそこに移していく。
その中で見えてくることから、自分の方向性を探したり、
仲間に相談したり、実際に試してフィードバックをもらうことで
「できる!」を現実にしていく。

そんな場を目指していますので
「セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ」
としました。

②セカンドキャリアへの第一歩の障壁を低くする
このようなセカンドキャリアサポートは
多くの人材サービス企業がリリースしていますし
世の中には星の数ほどの起業塾や存在します。

でもすぐにそこに飛び込める会社員が、どのくらいいるでしょう?
経験的にお金も時間も想像以上にかかります。
でもそれをやったからと言って、欲しい現実が手に入る保証はありません。
そのうち、お金と時間ができたらやろうと思っても、
会社員は拘束時間も給与も大幅に変わることはないので
「そのうち」はほぼやってきません。
そのうちの前にタイムリミットが来てしまいます。

そこで足踏みしている時間が勿体ない!
セカンドキャリアを構築したい人が
ファーストステップの手前で足踏みをしないために、
ファーストステップ、セカンドステップの高さを下げたい。
まるでスロープのようにいつの間にか上がってる。
それが私の描く理想の「ラボ」の状態です。

その為に、もっと気軽に基礎知識を得られて
副業や起業、個人事業主の世界を知り
自分の事業イメージを作って自分でも試してみる。
「プレ起業練習」ができる場がこの「ラボ」です。

知識ゼロ状態で起業塾などに飛び込んでも、
経験がない為に内容を理解できず、消化不良になる人も実際多いです。
だからこのラボで基礎知識を得た上で
 もっと本格的に学びたい
 もっと専門的な知識を増やしたい
となったら適切な場所に飛び込めば良いと思います。

幸い私の周りには、副業されてる方、個人事業主の方が
多くいらっしゃいます。
既に実践されている方にもご協力頂きながら、
メンバーの皆様と楽しく「研究」していければと思います。

③子供たちの未来の為に
「自分達の人生を子供達に背負わせてはいけない」
これが私の強い想いです。

少子高齢化社会では、
若者が高齢者を支えるこれまでのモデルは破綻しています。
若年層から更に多くのものを搾取する事になります。
この状態で日本の若者は未来に夢を持てるでしょうか?

これを軽減していくには
「現役世代」をできるだけ長く続けること
そして
「自分たちのことは自分たちで面倒を見る」
準備をしておくこと
が大事だと考えています。

また、いつまでも生き生き輝いている中高年が増えれば
子供達もいい意味で
「やりたいことをやっていいんだ!」
ともっと夢を持てるようになるのではないでしょうか?
問題がこんな単純ではないことは承知の上ですが、
少なくとも子供達の未来を邪魔しない。
更に子供達を支えられる大人を増やすことが、
問題解決の一助になると信じています。

以上が
「セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ」
の開設趣旨です。

ここに集まる仲間が
10年後、20年後、更に30年後まで
お互いに
「あの時チャレンジしておいて良かった!」
と元気に語り合える姿をイメージして
皆様と一緒に作り上げていきたいです!

【セカンドキャリア✨スタートアップ ラボ】
活動内容、参加方法はこちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/secondcareer-startup-lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?