見出し画像

「本音がわからず精神崩壊」(映画『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』)

前にテレビで観て面白かった『翔んで埼玉』。その続編が上映されるということで、映画館に足を運んだ。

今回は関西が舞台。大阪出身の僕は、舌舐めずりしながら劇場のシートに腰をかけることとなった。

観て思ったのは、「自分をディスるのは遠慮なくできるけど、他人をディスるのはやっぱり気を遣うよな〜」ということである。

大阪、奈良、滋賀、京都、和歌山、神戸(笑)などを面白おかしくディスるわけだが、やはりどこかに遠慮がある。炎上を恐れてか、「大阪人はほんまは人情の厚い人間なんや〜」みたいなフォローまで入れている。大阪人の僕からすれば、もっとコテンパンにやって欲しかった。

けれども滋賀の扱いはなかなかひどくて、監督はもしかしたら滋賀出身なのか?と思ったほどだ。もちろん滋賀県民からすれば「もっとやれ!」といったところだと思うが(笑)。

笑える場面がたくさんあることは言うまでもない。京都人の「本音がわからない」ネタには爆笑した。奈良の最初の描き方とかも僕はけっこう好きです(笑)。埼玉県民や関西に縁のある人は、とりあえず観ておいてよいと思う。あくまでも茶番劇なので、あまり期待せずに観ることだ。

なんだかんだ言いながら、続編が出たら、僕はまたこの茶番劇を観に行くだろう(笑)。


この記事が参加している募集

映画感想文

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!