見出し画像

今まででいちばんキツかったオフ会

もう時効…という言い方はおかしいけど、そろそろ書いても良い頃かなと思ったので。

今まで数多のフォロワーと飲んだり遊んだりしてきたけど、いちばんつらかった回の話するね。

それは、お墓でオフ会したこと。

古くから親しくしているフォロワー…というか友人がいるのだけど、その人の幼なじみが彼だった。
いつからffだったのかはもう分からないし、ツィートも多くなく、たまにリプで会話するくらいだったから、存在感がすごくあったわけではない。

住んでるとこが遠いから、いつか3人で飲もうねって話してたのに、それは叶わなかった。

彼との思い出はひとつしかない。
転職が決まらなくて、150社くらい落ちて、本当にどうしようもなかった時、自虐的にネタにしたりしてたけど、やっぱつらくて。
と、そんなことをふとツィートしていたらすごくすごく長いDMをくれた。
励ましの言葉と、詳しくは言えないけど自分の仕事について話してくれたりした。
赤の他人の私なんかのために。
とてもじゃないけどヤリモクとかやましい気持ちがあるとか、そういう風には見えない、それほどに丁寧で、時間と手間のかかった、心のこもったメッセージをくれた。
それでいて、強制するでもなく一線を引いた感じで言葉をかけてくれた。

そのハートと、丁寧に筋道立てられた文章から分かる聡明さと本当の思いやりにありえないほど大泣きして、嬉しい悔しい情けない羨ましいとかいろんな感情が湧いてきたけど、こんな優しい人もいるんだなあ、世界は広くて狭いなあと。
それならば、また自力で何とかやれそうな気がするよ~って思えて、そこからさらに30社くらい落ちたり秒速退職もしたけれど、腐らず頑張って今まで来れた。

だから、私にとっては恩人なのだ。

お墓の前で小さなワインを3人で開けたけど、何も声が出なかった。
案内してくれたご家族、そして幼なじみである友人の前で、どこの馬の骨とも知れない私なんかがくさいセリフを口にしたり、安い涙を流すような権利すらないように思えた。

マジでわけ分かんないよね、やっと会えたのに、なんで顔を見ることも声を聞くことも出来ないんだよ。意味わからん。初めて見た顔が綺麗な額に入った写真て。予想通りの爽やかイケメンじゃん。どんな声とか話し方だったんだろ。てか実は色んな共通の趣味とかあったじゃん、気が合うじゃん私たち。あの時みたいにDMでもなんでも送ってこいよ。デスコも交換してたじゃん。意味ないじゃん。私まだなんも恩返しできてないじゃん。

なんてことも、その場でも、そのあとも誰にも言えなくて無力。
せいぜい私にできたのは、オタク特有の早口で、語彙力と元気さを全て使ってご家族にDMのお礼と彼のいいところをまくし立てつつ私の知らないその人の話を、ご家族の言葉を通してたくさんたくさん、聞くしかなかった。
それでも、会えてよかったな。

帰るとき、おさなであるフォロワーに何て声をかけたらいいかわかんなくなる。
おさなを亡くすって想像を絶する気持ちだと思うから、軽々しく何かを言うのは失礼だとか、ここでも保身ばかりの私である。
でも何か言わないと一生後悔する気もして
「10年後もまた生きて会おうね」ってガッツリハグして別れた。

フォロワー、10年後も20年後も生きて会おうな。
どうしようもない時はどしたん?するし、話して欲しい。
私もメンがヘラってる時あるから全部は相手出来ないし、同意できないことにはしないし、お金もないし若くも可愛くもないよ。でも、酒とか飲めるからね。それにいろんなつらさも共感は出来ないけど聞くことくらいなら出来るよ。

とにかく、男なら死ぬな‼️
女の子は…女の子は花だから、それ以前の話で、いつまでもできるだけ可愛く笑顔でいて欲しい。

報せを受けたこの時期が近づいてくると思い出す、とてもつらかったオフ会の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?