見出し画像

わたしの家族を紹介します。

もうすぐオープンの「 らくだのパスタ 」と「 くるくる書房 」。
お店の準備もnoteに書きたいけれど、まずは家族の紹介しなければ、落ち着きません。
なぜなら、家族の協力があって、わたしたちのお店があるからなのです。

なので今日は、簡潔に家族と生活のサイクルをご紹介をします。


わたしとくまだくんは、くまだくんの両親と4人で、2階だての細長い一軒家に暮らしています。

2階の部屋をわたしとくまだくんが使い、今は1階に義母と義父のお部屋がある、そんな感じです。

よく長男なの?と聞かれますが、くまだくんは次男です。( もっと言えば、下に妹と弟もいます )


くまだ家では義母がリーダーシップをとります。
彼女は、バリバリのキャリアウーマンで、県外たまに海外にも出張に行ったり、夜は食事会が月に何度もあったりと、家にあんまりいないほどのアクティブママです。


義父は物静かで、勤め仕事もしているけれど働くことが嫌いで、座右の銘は「 がんばらない 」。
根っこはとてもユニークで、お酒を飲むとノンストップでしゃべりだす愉快な人です。
ぴったりな言葉は " 実直 " 。


くまだ家の基本的な生活サイクルは、

義父は早朝にでて、義母が朝ごはんを食べて出ていき、義父は家で昼休憩をとり、その日の1食目をすませます。

夕食は、母が少し遅くなるけれど、基本は4人で食卓を囲みます。


ごはんを食べるときはけっこう黙々と静かに食べる家族で、わたしがテレビを観ながらひとりでしゃべっている感じです。

ふるさとの実家は常に誰かが喋っていてにぎやかだったからか、まだ今の静かな時間になれずにソワソワしてしまい、ついしゃべってしまうのです。


インテリジェンスなくまだ家なので、見切り発車で話し出すことはせずに、話し出すときは、丁寧に、相手に伝わるようにしゃべっているなぁ。いう印象です。
お話が基本的にみんな上手です。


そんなくまだ家に共通するひとつは " 映画が好き "ということ。

休日は義両親ふたりで1日2本も最新作を観に行ったり、

くまだくんも1日なにもないときはノンストップで数本も観られるというくらい。

( 先日は4人で韓国映画パラサイトを観にいきました。)


そして、今日はいよいよアカデミー賞。

今夜のくまだ家の食卓は、きっとにぎやかだろうな♩と今からワクワクしています。


同居はネガティブイメージがありがちですが、思っていたよりもずっと自由で、ポジティブな生活。

しかも同居のことを周りに話すと「 この時代に珍しい!」と重宝がられて悪い気がしません。


家事の分担もじんわりと決まってきたし、持ち家なので家賃もいりません。
2人暮らしももちろん楽しかったけれど、金銭的なところをみるとずっと今の方がゆとりがあるのです。


きっと、わたしは向いているんだ。と感じる日々であります。

その生活のおかげもあって、くまだくんのお店をするという夢も叶うわけで、感謝かんしゃ。


さてさて、長くなりましたがこの辺で。

わたしは平日の夜ごはん担当なので、きょうのアカデミー賞トークのお供になる献立を考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?