見出し画像

《57》2月1日岩手県、大雪で往復約6時間の運転・・・それ以上に得たものはあったハズ!

いくら何でも……


昨日、2月1日


岩手県庁で打ち合わせがあったので、

今住んでいる葛巻町から盛岡市へ出発!🚙


午前10時半過ぎに出て、

12時30過ぎに到着!!!



夏場なら、

あと15分くらいは早く着きますが


まぁ、今の時期ならしょうがないです。



月次報告、今月の活動計画確認などを

約50分。


特に用事もなく、

その後新事業の準備などもあったので

葛巻にUターン🚙


雪は、いつの間にか大雪へ





道路は、ぐちゃ×2


ハンドルが取られてしまうぐらい!



それでも青森で育ち、

北海道で約8年過ごし、

岩手で約6年


それぐらいは大丈夫!

 

ノロノロ運転は続きますが、

問題は「国道4号線」で合流してから。





全く進みません・・・

 

進んだと思ったら、

脇では

大型のトラック・ダンプが渋滞🚚🚚🚚


運転手さん達が


吹雪の中、外に出てタイヤに

チェーンを巻いています



よく大雪の時の

全国ニュースの時に出てくる、あの光景です



ホント、

寒い中・豪雪の中、大変だと感じました⛄︎






そんな中、

一人の運転手さんが

コチラに歩いてコチラに向かってきました

※コチラは停車中


少し怖い感じの50代くらいの男性・・・


 何か話したそうなので

運転席の窓を開けると




「ごめんねー」

「もう少ししたら、動かせると思うんだけど」

 

 

スゴイ良い人でした❤



「人は見た目が7割」的な

本がありましたが、逆の3割の方でした😊


失礼しました🙇‍♂



ソチラの方が大変な時に・・・



相手に対する配慮



別に


この天候だと当たり前のことなので、

何んとも思ってなかったですが

何だか心が温まる瞬間でした😆



有難い!!!


結局、4時間弱で帰宅しました



運転 ➡ 6時間

打ち合わせ ➡ 50分


 

でしたが、

良いことに触れた1日


(そこで終わりではなく、そこから仕事はありましたが・・・)


 今日はこんなところ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?