見出し画像

人生を変える一歩はふかふかのタオルから!

人生を変える!

と言う言葉に釣られて、

セミナーに行ったり、

本を読んだりする人も多いと思うのだけど。


そして、私も以前はそんな一人だったのだけど。

そんな大げさに考えなくても、

幸せは手に入れることができると最近気付いた。


その方法は

日常の

食べるもの、

着るもの、

持ち物、

まずは身近な物や、行動を

本当に自分が欲しい!

やりたい!

という意思で選ぶこと。


意外に人って、

自分の意志ではなく、

他人の目や付き合い、

もったいないから使っているなど、

本心ではない所から

選んでいる場合が多いのですよね。


★☆


私も3年ぐらい前までは、

自分が使う物を選ぶ基準は、

安いからとか、

便利だからとか、

○○さんからもらったからとか、

まだ使えるからとか、

そんな理由で

使う物を決めることが多かったんです。


でも、ある日、

ふと、


「何で私、こんなに欲しいものあっても

我慢ばかりしているんだろう?」


「何十年も買いたいものを我慢してるけど、

あまり幸せじゃない。」

と気付いた。


そして、そのことに気付いた時に

買いたいものを全て書き出してみた。

とりあえず、身の回りの物から。


タオルとか、

下着類とか、

小物とか。

それらの金額を合計したら、

たったの20万円ぐらい(笑)


結構まとまったお金ではあるけど、

人生をかけて節約するような金額ではない。

「なんだ、20万円なら貯金あるし、

買っちゃえばいいじゃん!!」


そう思って、そこにリストアップした物を

全て買った。

まず最初に買ったのはふかふかのタオル。

毎日、使う物で、

使うたびに幸せが感じられるから。


タオルって結構、

お歳暮とかでもらうので

それで、済ませたりしてしまうことが多かったのですが、

1枚2000円ぐらいの

今治産フェイスタオルを買って使うようにしたら、

毎日の洗顔タイムがめっちゃ幸せ~♡


ふわっふわで、

しかも使い続けたら、

顔がすべすべになってきたような(笑)


2000円でこんなに幸せになれるなら、

安い!!

そう思いましたね。


なんで、今まで

ガサガサの固いタオルを

我慢して使っていたんだろう?

って(笑)


それからは、

色々なものを購入する時は、

値段よりも、

自分が欲しいかどうか、

使って幸せかどうかを

基準に選ぶようにしています。


何かを食べに行った時も、

安いから選ぶのではなく、

自分が本当に食べたいものを。

服やバッグなども、

値段やブランドではなく、

自分が着て、持ってワクワクするものを。


今使っているこのお札入れも、

見るたびに、

とっても幸せな気持ちになります♡


慣れないうちは、

他の人の視点(世間の流行りとか)に

惑わされて、

買った後に、

「違ったな~(^_^;)」

って思う事もありますが、

試行錯誤するうちに、

だんだん自分が本当に欲しいものが

分かってきます。


そうなると、

不思議な事に、

むしろ無駄遣いが減っていきます。


そして、買う物を自分の本心に従って選ぶようにすると、

行動する時も自分の本心に従って

(世間の目を気にせずに)

行動できるようになります。


それが人生を変えるということ。


サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。