見出し画像

【フェス初心者におすすめ🔰】進化し続けるNUMBER SHOTライブレポ

「フェスは暑そうで体力に自信が無くて行けない」

そんな方、居ませんか?

そんな方におすすめなのが福岡で毎年7月ごろ行われるナンバーショット。

今までは海の中道での野外フェスでしたが、近年は福岡PayPayドームで行われるようになりました。

フォトスポットも充実!

今年からはZepp福岡での会場も加わり、さらに豪華に!

そんなおすすめポイントや持ち物、ライブのレポートなどをまとめていきます。

ありがたいことに昨年のレポートがたくさん読まれているようなので、今年も更にレベルアップしたレポートをお届けします。


当日までの準備

プレイリストを作ろう!

予習するのに、自分でプレイリストを作ると、愛着をもって予習ができるのでおすすめ!


おすすめポイント「アプリが使いやすい!」


毎年アプリが出るのですが、このアプリが本当に使いやすいんです!

会場に入るのには必ずアプリを入れなければならないので、早めにインストールすることをおすすめします!



時間が1分単位でリアルタイムで表示される

今誰がやっているのか1目で分かる


のぼせもんステージの当日規制がお知らせで届く

のぼせもんステージまで行かなくとも入場規制かかっているか分かる。有難い🙏

観覧抽選もアプリで出来るのですが、こちらはなるべくたくさん申し込んでいたほうが良さそう。

その他、オフィシャルグッズがアプリで買えます!


あるといいもの

凍ったペットボトル

ペットボトルホルダー

愛用している、どこにでもつけられるペットボトルホルダー
音楽好きなら一つは持っているであろう、Zeppのやつ。

塩分チャージや干し梅

フェスバッグ→貴重品だけ入れて持ち運べるように

愛用しているアディダスのフェスバッグ

PayPay(を使えるようにしておく)→PayPayドーム内で使うと5%オフになる


なくていいもの


モバイルバッテリー(充電の減りが早い人は必要かも)
ハンディファン
日傘(帽子の方が良さそう)

これらは一日目グッズ買うのに並ぶのに持って行ったが、外で並ぶ予定のない人は荷物になるから無くても良さそう。(二日目は持っていかなかったが正解だった)

メイク編

推しに会うんだから可愛くしたい!
でもノーファンデで!(ライブ>化粧直しの時間)
ウォータープルーフのマスカラやアイラインは必須です!

私は鏡付きのパウダーとティントリップを忍ばせたよ


前置きはこれくらいで。それではフェススタート!

9時くらいでこれくらいグッズの列が。

グッズはアーティストごとに並ばないといけません。
友だちと協力している人も居ました。一人の方で、たくさんお目当てのアーティストが居る場合は時間に余裕を持っていくのが良さそう。
グッズは野外だから熱中症にはお気を付けて!

オフィシャルグッズも可愛い。

ライブレポート

1日目(2023年7月22日)


UNISON SQUARE GARDEN

久しぶりに見た!良かった!
やっぱり声が特徴的でいい


Creepy Nuts


相変わらず最高!マシンガントークやっぱり炸裂!
盛り上がりも凄かった!


フレデリック

ベースぎゅんぎゅんで好きだった。
自分たちの音楽を大切にしているのがよく伝わってきた。


DISH//

たくみくんかっこええええ
黄色い歓声が上がっていた
沼ると危なそうだなと思った
甘い声が最高だった


東京スカパラダイスオーケストラ

安定感がある
ようぺこらぼ!最高❣️
ファン層の年代は上の方が多い感じ


マキシマムザホルモン

パフォーマンス力1位
怖いのかなって思っていたけれど面白い方たちだった!
クセになりそう


MAN WITH A MISSION

実は念願のマンウィズ。
FLY AGAINが聴けて嬉しかった!
可愛いしほんとにそれで歌ってるんだぁ、ってなった。


[ALEXANDROS]


今回の大本命。WurtSとのVANILLA SKY良かった
一番好きなRun Away嬉しすぎた
少し難易度高い合唱だったけれど楽しかった


マカロニえんぴつ


煽りが上手い
歌も上手い
音楽好きでいて良いんだと肯定してくれるMC


sumika

全人類のための優しいお兄ちゃんって感じ
ハッピーな歌でいい締めくくり!
明日も楽しもう


夜も素敵


2日目(2023年7月23日)

WurtS

かっこいいけれど素顔は可愛いのかな?可愛いーって叫ばれてた
堂々とステージに立つ姿は昨年のVaundyを思わせる怖さ。
これはぜったいもっと飛ぶアーティストだ。


-真天地開闢集団-ジグザグ

ネコの歌面白かった!
みんなでノリノリになれた
怖いのかと思ったけれど面白い人達でした


tonun

初のぼせもんステージ!(Zeep)

勝手に身体が動くような曲
あんまり知らずに聴いたけれどいい曲ばかりだった
これからもっとくるアーティストだと思う


平井大

ゆっくりできた
癒された
まさかの撮影OKという寛大さ
優しさに包まれた


BE:FIRST

かっこいい!
歌って踊れるなんてスゴすぎる
あまり通ってこなかった音楽だけれど聴いてみたらいい曲たくさんあった!


BREIMEN

リハからしっかり聴かせてくれた
安定して素敵な演奏だった
拠点を福岡に移しても食いっぱぐれなさそうというMC


SHISHAMO

新曲撮影OK!カメラロールに残せるのが嬉しかった!
10周年おめでとう!
君と夏フェス染みたなぁ


クリープハイプ

超絶エロいのに全くエロくない、そんな感じ。
囁きボイスが最高👍
おなじみ、「○○しよう」叫べたのが嬉しすぎた


Saucy Dog

去年聴けなかったから1曲だけ聴いた(1曲だけかい)
若者に人気がある感じでした。


Lucky Kilimanjaro

40分前で100人ぐらいは当日観覧並んでいた
めっちゃ踊った!こんなに自由に踊れたの初めて


Kroi

2階席1列目ど真ん中が空いていて、1人だったから案内された!ラッキー!
とても盛り上がっているんだけれど、演奏が凄すぎて聴き入ってしまった。
また会いたい。


10‐FEET

意外とみんな残っていて同士よ……と嬉しくなった
CHERRY BLOSSOMでタオル投げるの楽しかった!


規制退場の最後まで残っても地下鉄ならすんなり行けたし座れたよ

臨時バスも出ていますが、ぎゅうぎゅうずめにされるのと、便に限りがあるから15分ぐらい歩くけれど地下鉄を全力でオススメします。

まとめ

ナンバーショットに行くようになってから何年か経つけれど、今回が一番快適で余裕をもって楽しめました。
去年まではうみなかでのどろんこフェスがいい!と思っていたけれど、年々暑くなる日本の夏には楽して楽しめるフェスがあってもいいよな。と思ってきました。野外フェスは他のフェスに任せて。
それでも1日中外で物販や列整理するスタッフさんは出てくるわけだし、本当に相当の努力があってお客さんが楽しめているんだと感じます。
車いす席なども用意されている本フェス。様々な事情があってフェスに行きたくても行けない、なんて人でも楽しめると思います。
不便を楽しむのがフェス、という観念から、楽して楽しめるのもフェス、に変わっていくための第一人フェスになっていって欲しいです。


お疲れ様でした。


来年も楽しみだ





この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja