見出し画像

神の実在を信じる割合(小ネタ)

まとめブログで面白い記事を見つけたので小ネタな記事です。

米国とかだと進化論を信じていない人が結構いるというのは昔から聞いて知ってはいましたが、現在でも神の存在を信じている人がこんなにいる国もあるんだなあとあらためて思いました。

で、以前だったらそのメンタリティは全くわからなかったけど、理論としてのフラットアースというものを真面目に考え出した今となってはまあ分かる気はします。


フラットアースを想定するならば何らかの創造主みたいなものがいないとおかしいというのは、論理的帰結として(絶対ではないけどかなりの蓋然性をもって)当然に導かれる結論なので。


なのでフラットアース仮説がそれなりにネット上で語られるようになってきている(?)昨今、神様はいると回答している人の中でも、信仰を持っていてその宗教の神を心から信じているんだという人もいれば、信仰は別にして、この世界を創った何らかの創造主がいるはずだ、と思っている人もいるんだろうなと思いました。


とくに結論もオチもない内容ですが、最近仕事もプライベートも何となくワチャワチャしていてあんまりnoteを見たり書いたりしてないので、自分を繋ぎ止めておくために書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?