見出し画像

40代更年期の専業主婦、「今年やりたい10のこと」2024年

note.にかいて、自分にはっぱをかけるつもりで、今年やりたいこと10のことを書いていこうと思います。


1、ブログを始める

ずーっと温めてきた、やりたいことです。

私のこどもは、LGBTQ+の当事者です。こどもが小さいときは、こどもが成長して立ち向かうであろう困難を想像し、不安で呼吸ができなくなった夜をたくさん過ごしました。

情報を探し求めて、なにも見つからなかった時、どうしようもない孤独感も経験しました。

あの時のことを思い出すと、今でも涙が出ます。そして現在も、日々新しいチャレンジに立ち向かっています。

昔の私と同じ境遇の人を、一人じゃないよと抱きしめたい。今も戦っている親御さんたちと情報を共有したい。そして、当事者が声をあげられない時、家族として、アライとして、この世界を子供たちが自由に夢を思い描けるものにしたい。そんな思いがあります。

2,本をかきたい

2024年に実現したいというものではないのですが、いつか自分の子育ての体験を本に書きたいです。

そして、アメリカの豊富にあるLGBTQ+関連の本を翻訳したいと思っています。英語力が追いつくかは、またあとで考えるとして、、。

特に、子供向けの絵本に携わりたい。なぜなら、こどもが自分ってなんだろうって悩んでいた時、当時のこどもの年齢にあった絵本で自分を知り、そして、一人じゃないと勇気づけられたからです。

3、体力をつける

何かを始めるには、まずは体力!

去年、体調を崩してから、悪循環にはまっています。運動するのしんどいから、じーっとしてる。そうすると、体力が落ちて、もっと運動が億劫に。この悪循環のくさりを断ち切らねばなりませぬ。まずは、散歩から始めてみようと思います。

4,子宮筋腫にけじめをつける

体調を崩した原因は、子宮筋腫のせいでひどい貧血になってしまったからです。今も、少し運動をしただけで息切れがします。これに、更年期の不調が重なって、今一番欲しいものは、ぶっちぎりで「健康」と答えるまでになりました。なので、まず子宮筋腫をどうにかしたいと考えています。

5,英語の勉強をする

2番に書いた通り、本の翻訳をしてみたいですし、ブログをいつかは英語でも書きたいので、英語を勉強したいです。

わたしは、以前の記事に触れたとおり、元来おしゃべりなので、日本語で話すスピードで、英語でも人と会話を楽しめるようになりたい!とずーっと思っていました。なので、今年こそ頑張りたいです。

6,中国語を勉強したい

これも記事にしましたが、夫が台湾出身なので、中国語とは深い縁があるにもかかわらず、いまだにピンイン(中国語の発音記号)の高い壁を乗り越えることができません。

話せない言語の習得は、とっても難しい。文法は、簡単なくせに、、!と、そんな言い訳も今年でおしまいにしたいと思っている次第です。

7,子供と旅行をしたい

ほぼ毎年、2か月ある夏休みの間に日本と台湾に帰国していました。

こどもが小さいうちは、それぞれの国の家族と過ごすことが一番の目的でしたが、成長するにつれて、こどもにいろんな体験や新しい出会いをさせたいと思うようになりました。

去年は、沖縄の小さい小学校に体験入学をしました。ほんの短い間でしたが、日本の小学校という、こどもにとっては初めての経験はもちろんのこと、いろんな生き方をしている大人たちとの出会いは、私だけでなくこどもにとっても大変濃ゆい体験になりました。

元不登校児として、こどもに  「世界は今あなたが触れているものより、ずーっと広い。」 ということを伝えたいと強く願っています。

今、人と違うということで、あなたが学校でいじめられたり、悩むことがあったとしても、今のあなたが触れている世界がすべてではない。その外には、限りない可能性をもった広さがあるのだと、こどもに実感してほしいと思っています。

8,仕事を始める

自分に自信がなくて、アメリカで仕事をするということに、ずっとしり込みをしていました。しかし、こどもが大きくなるにつれ、同じ悩みを抱える親の会に参加したり、学校の先生やママ友と話すようになり、アメリカにいることへの緊張感がだいぶほぐれてきました。なので、仕事を始めたいと思っています。

9,猫を飼いたい

小さいころの夢は、獣医さんになることでした。そして、好きな番組は、「わくわく動物ランド」と、「ムツゴロウ王国」です。なので、小さいときから、ハムスター、金魚、こい、エビ、どじょう、うさぎ、ねこ、、と、当時住んでいたアパートのルールが許す範囲で、いつも動物と暮らしていました。

ですが、わがこは動物が嫌い。しかもアレルギーもちなので、なかなか私の願いはかなえられませんでした。しかし、もう限界です。

ねこのお腹に顔を埋めて、お日様のにおいをかぎたい!夜中に、息苦しいと目を覚ますと、猫が猫マフラーになって首の上で寝ているなんてことに笑いたい! なので、ねこを飼いたいです。でも、こどもがアレルギー持ちなんだよなあ、、。難しいかなあ、、。

10,夫とYoutubeをはじめる。

夫も更年期です。ミドルエイジクライシス、というものでしょうか。なので、最近元気がありません。そこで、夫の大好きな趣味のyoutubeを始めて趣味を応援したいと、私が勝手に盛り上がっています。 

きっと、夫にしたら有難迷惑で、応援の方向性も三時の方向に行っちゃっているとの自覚は、ほんのりとしています。しかし、今年の目標は、「楽しいと思ったことはしよう!」なので、突っ走ってみたいと思います。

まとめ

春は、始まりの季節。私の住む州でも、日が長くなり、長い冬の終わりを感じています。太陽の力は、偉大です。うつうつとした気分も、知らない間に晴れてきました。なので、おおっぴらに夢を語る勇気も出たのだと思います。今年の目標は、「楽しいと思ったことはしよう!」です。

石橋をたたいてたたき割る、心配性の私から、とりあえずやってみよう、という身軽な私になってみたいな 2024年。 

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

多様性を考える

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?