見出し画像

自分をリセットする。

やり直したいと感じる事があります。
ゲームなら電源を入れ直したりして、何も起きてなかったことにできます。

人生はリセットできない?

もちろん何もなかったことにはできません。
生まれてから今までに経験してきた出来事は自分の中のことだけで収まらないから。

自分以外の登場人物にもそれぞれの人生があって、
みんなが関わり合いながら世界が繋がっています。
自分の都合だけでリセットにはならないんです。

自分の感じ方をリセットする。

自分の世界観を変えるとはできる気がするんです。
子供の頃に感じていたこと。
大人になったらなりたいと思っていたこと。

今思えば、自分の限られた経験や知識の中だからこそ、
思い描けた世界があります。
僕はモビルスーツに乗りたいと思っていた気がします。
今思うと無謀だったり、
モビルスーツに自分が乗るということに繋がる環境が、
いかに恐ろしい環境だと感じます。

物の見方で思考をリセットできる。

今感じていることは真実だけど、
真実を別の角度から見れば同じ真実が全く別物のように感じる事ができます。
起きた現実は変えることはできません。
時間を遡ることもできません。
でも自分が感じる真実は変わるんです。

人生をリセットするということ。

多くの人たちが関わっている世界自体をリセットすることはできません。
でも自分の感じる世界はリセットする事ができます。

子供の頃に感じていた真実と今感じている真実は別物になっています。
でもそれは真実の見え方が変わっただけ。

知識が増えたから変わったんじゃなく、
見えている角度が変わっただけなんです。

今の世界が嫌なら見方を変えていきませんか?

違う角度からみるということは、
知識が増えた今ならできる気がします。

自分が中心にいると感じると世界の見え方は変えにくいです。
真実に対して自分がどの角度にいるかを感じられれば、
見え方は変わります。

見えているものが全てじゃないから。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?