見出し画像

生活とデザインを切り離したい。生きるお金を稼ぐこととデザインをすることがイコールなことが自分にとって気持ち悪い感じがある。

生活とデザインを切り離したい。

という欲望がものすごく強くなってきた。
生活というのは、私自身が食べたり寝たり楽しく過ごすこと。丸めて言うと、お金だと思う。
デザインというのは、私がつくるもの。会社員としてつくるものや、フリーランスデザイナーとして依頼を受けたものだ。

様々な制約の中で最大限効果的なモノを作るのがデザイナーである。では、その制約は確からしい制約か?


与えられた制約の中で創意工夫し、ベストを尽くすことがデザイナーとしての腕の発揮ドコロ。という言葉を信じ、そしてカッコいいことだと思ってモノを作ってきた。が、最近どうしても脳内リピートしてしまうコトがある。それは、与えられたその制約は、本当に確かなものか?ということだ。

特に予算に関しては、デザインという領域が明確に数字に表れにくいこと・どこまでがデザインで、どこまでがシステムか、コンテンツか、ライティングか不明瞭なこと・世の中に出してみないと効果がわからないといったことから、リリース前には低めに見積もられることが多いな🤔という所感がある。(懐に入る額ではなく、それも含めた制作費全体のイメージである。)

それは発注側に立つ場合もある自分もよくわかるので、しょうがない。
デザイナー側から何か改善するとしたら、自身で料金設定を体系立てて損の無いよう設計するとか、知名度を上げて「○○さんなら安心だ!」と思ってもらい、発注前から安心して大金を積み上げてもらえるようにする。という努力がいるだろう。

それらはデザイナーとしての王道の正解だと知りつつ、私の性格や特性には向いてないなと思うので困っている。
しかし、その制約はAではなく、Bという形だっていけるのだ。と思うことが増えて、あぁ、厄介だなぁと思う。

ルールを守りたくないなら、ルールを作る側に行け。

これは誰の言葉だったかな。忘れた。どなたか…🙏
最近久しぶりにあった近所の子が、めでたく19歳になっていた。彼は高校を卒業していないことと、でも東京に行きたい。音楽を志したい、ホストもやってみたいとキラキラした目で話してくれた。
わかるよ。って思った。わたしも高校で勉強することなんてクソほど時間の無駄に思ったよ。
数1だって化学だって、一番頭が柔らかい16歳の時点で、もうちんぷんかんぷんなんだから、頑張ってギリギリで高校卒業したって、将来の自分に関係があると思えなかったよ。と思った。
同時に、彼と同じく「高校を辞めたい」と言ったとき、親が今までで一番悲しい顔をして「高校だけは卒業してちょうだい」と言ってきたのを思い出した。
結局私はイヤイヤ3年間通ったし、かといって私は最後までイヤだったし、そのイヤをくつがえす面白いことは起きなかったわけだけど、今ならわかる。
高校を出ていないというだけで、高校に行かなくても良いルールをつくれる人になる可能性が遠ざかってしまうということだ。
今の日本が学歴社会(変わってきたとはいえ)である以上、高校を卒業していない人よりした人の方がスムーズに社会的地位を得ることができる。今の社会を変えるためには、今のルールに乗っ取って動くほうが効率が良いのだ。だから、熱意があっても、高校を卒業していないという1点で人生が面白くない方向に転がるのは、悲しいし避けてほしいな。と思った。
ちなみに、このようにとても長くなりそうだったので、本人には、頑張って🌟とだけ、まだ伝えたところ🙆‍♂️
何が言いたいかというと、制約下のデザインがしたいのではなく、制約自体からつくったり提案できるようになりたいのだ。だけど、デザイナーとしてバリバリ動けば動くほど「うまく作ってくれる人」というイメージが張り付いて、それ以外の行動が取りづらくなる。デザインが好きだから、制約もデザインしたいのに、難しいな🤔🤔と思う日々である。

いただくお金の額も、制約のひとつである。

お金はたくさん欲しい。たくさんあったら嬉しい。でも無くても良い。でも無いと、なんだかやる気が出ない。お金より、これくらい、このプロジェクトには賭けるぞ💪ってきもちを貰っている感覚にドキドキワクワクする。
昔は、とっても素直に、お仕事の単価が上がっていくことを嬉しく思っていた。お金がたくさんもらえる=スキルが上がっているコトだと思ったし、買い叩かれないぞ😣っていう意気込みもあった。でも何十回繰り返すうちに、その制約すら面倒になってきた。この制約に縛られないためには、生きるお金がたくさんあればいいんだな💡と思った。

余分なお金がないと、目ん玉が💰️💰️💰️💰️💰️💰️!!!となって、必死に確からしくない制約の仕事を受けてしまうし、お金がないからここを工夫するの、ヤメよう。とか、これ思いついたけど言うのヤメよってなってしまう。なんというか、スムーズでスマートだけど面白くない。常に、相手の想像も制約も超えたい。ただ、面白いから。

たくさんお金が欲しいのは、生活とデザインを切り離して制約をひとつでも無くしたいからだ💡
そして、制約すらつくれるようになりたい。

私には、どちらも結構イバラの道なんだよな🌹進めるか。イバラのみち👉️👉️👉️
でも言葉にできてすっきりした🙆‍♂️まず一歩として褒めてあげよう👏

将来は、小さな連載を数本抱えているおばあちゃんになりたいです。